fc2ブログ

2010年08月04日 (水) | Edit |
・・・と、突然こんな事を言いましたが。

今日は、【8(は)】月【4(し)】日と言う事で、

『箸の日』です。


こんな事を言ってみた私ですが、

本当に正しい持ち方をしているかと問われると、

自信ないですね・・・。


また、誰もが小さい頃に箸の持ち方を教わる訳なんですが・・・

自分が教える立場にたったら、きちんと教えてあげられるだろうかと

考えてみましたが、それも自信がないですね。



そして、箸に関するマナー。


迷い箸・・・・・端を持ったままの状態で、どの料理を食べようか迷う動作の事。

探り箸・・・・・料理の中から自分の好きな物(食べたい物)を探し出す動作の事。

握り箸・・・・・箸を握ったまま、その手でお椀や茶碗などを持つ動作の事。

拾い箸・・・・・料理を自分の箸から他人の箸へ直接移す動作の事。
        挟み箸(渡し箸)とも言いますね。

刺し箸・・・・・料理を箸で刺して食べる動作の事。

ねぶり箸・・・・・箸を舐める動作の事。



普段の食事で、「もしかしたら、やってるかも???」

って思う事、ありませんか?


普段の習慣って、つい出てしまうものですよね。

普段の食事で、そこまでかしこまる事もないでしょうが、

普段からマナーを心がけておけば、いざという時にも安心ですよね。


『箸の日』をきっかけに、

自分の箸の持ち方、箸に関するマナー、

今日の夕飯の時にでも、見つめ直してみようと思いました。



皆さんは、本当に正しい持ち方をしているって自信がありますか?

正しい持ち方を教えてあげられる自信、ありますか?

そして、箸に関するマナーを守って食事していますか?


すべてに自信があると言えるあなた!!!

私は心から尊敬します!




。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ないない、ぶるぶる、ないです。自信ないです。
でも見ててとんでもない人いますよね。
特にTVに出てる芸人さんとかがグルメレポートとかで
酷い箸の持ち方してると「えー」って思います

迷い箸とか間違いなくやってますね(笑)
よく外国の方のフォークとナイスの使い方みてると見とれるぐらい上手ですよね。外国の方から見たら日本人の箸もあんなに綺麗に見えるのかなー?
2010/08/04(Wed) 22:54 | URL  | まなみ #-[ 編集]
Re: まなみさんへ
まなみさんも、自信ないですか。
改めてそう問われると、自信ないですよね。

ホントホント。
たまに凄い持ち方をしてる人見ますね。びっくりします。
あの持ち方でよく掴めるなぁ・・・って思ったりします。

【迷い箸】は1番多いんじゃないでしょうかね。
小鉢がたくさんあったりすると、迷っちゃったりしますよね。
普段の食事では迷う事ないですけど、(品数少ないから。<笑>)
たまに外食とかすると、迷っちゃいますね。(笑)

外国の方のフォークやナイフの使い方、綺麗な方いっぱいいますよね。
私たち日本人から見ると、器用に使われてるなぁ・・・って思います。
外国の方から見た日本人の箸の使い方はどのように見えてるんでしょう。
気になりますね。(笑)
2010/08/05(Thu) 08:38 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック