--年--月--日 (--) | Edit |
2013年02月08日 (金) | Edit |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「ピアノで弾ける曲目はありますか?」です。加瀬の家族はみんなピアノが上手です。私以外の家族はみんな、難しそうな曲も軽々と弾ける腕を持っています!加瀬は基本練習の時点で片手弾きもままならないまま挫折しました…。両手でそれぞれ違う音色を演奏するって、簡単そうで難しいですよね基礎中の基礎で諦めた加瀬が唯一演奏できる曲目は【...
FC2 トラックバックテーマ:「ピアノで弾ける曲目はありますか?」



久しぶりの更新は、久しぶりにトラックバックテーマに 

参加してみようと思います。


ピアノは小さい頃習っていたので、

それなりには弾けます。(笑)


今は暫く触ってないからなぁ・・・


ピアノは1日練習をサボると取り戻すまでに

1週間かかると言いますしね・・・


ショパンの曲が大好きで、いろいろ練習した時期も

ありました。


別れの曲やマズルカ、スケルツォ、幻想即興曲、

革命のエチュードなど。


弾けてた(すでに過去形(笑))んですが、

今弾けるのかなぁ。


あとは、好きなアーティストのピアノアレンジや

ピアノ弾き語りはよく弾いてました。


Superflyの曲を弾き語りしては、ストレス発散

してました。(爆)

歌いながら弾くと気持ちいい~!(笑)


なかなかピアノに触れないのですが、

久しぶりに触ってみようかな。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年09月07日 (火) | Edit |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「小さいときなりたかった職業は?」です。小さかったときのこと、思い出してください。小学校、幼稚園…もっと前でもいいです。そのころ、「大きくなったら何になりたい?」と聞かれたら一体何と答えていましたかほうじょうは�...
トラックバックテーマ 第1037回「小さいときなりたかった職業は?」


・・・と言う事で。

皆さんは、小さい時に『何』になりたいと思っていましたか?


私はズバリ!!!

ピアノの先生 or 学校の音楽の先生。


小さい頃は、本当にこの職業に憧れていましたし、

その道に進むつもりでいました。


とにかく音楽が大好き。

音楽の授業は、私にとって幸せな授業の1つでもありました。

楽器を弾くのも、歌を歌うのも大好き。

もう、私にはこれしかない!!!ってくらいに思ってました。


小学校の頃は、学校でピアノを弾く機会も多かったし、

運動会のマーチングバンドにも選ばれて、

人前で楽器を弾く事が本当に楽しくて、楽しくて。



ただ、音楽が大好きだった私に、転機が訪れます。


小学校5年の終わり。

担任の先生から、音楽大学の付属中学へ進まないかと

推薦を頂いたんですよ。

「あなたなら自信を持って、推薦してあげられるから、

試験だけでも受けてみませんか?」って。


でも、その時に即答ができなかったんです。

小学生の私には、かなり過酷な選択でした。


中学校から音楽の道に進んでしまったら、

後々音楽以外の事に携われなくなるかも・・・

今、ここでこの道を選ばなくても、

きっとその後、本当に音楽の道へ進みたければ

そちらへ進むことができるんじゃないかって。


それに私自身、そこまで自信がなかったのも事実。

いくら小学校のいろんな行事でピアノを弾いたり、

楽器を弾いたり、いろんな音楽会に参加したり

していても、そんな人は私を含めたくさんいる。

それほど秀でた才能なんてないし、

この先、自分が押しつぶされちゃいそうで。


そんな事を考えて、結局推薦のお話を蹴ってしまった私。


あの時、私がこの選択を快く受けていたら、

今の私はどうだったんだろう・・・


と、今になっても思う事があります。


でもね。

この選択を選ばなかった事を後悔している訳ではないんですよ。

この選択を選ばなかったから、今の私がある。

それが、よかったのか、悪かったのか今になっては

もう検証のしようもないけれど、これが私の生きてきた道だって。


皆さんにとって、人生最大の分岐点はどこですか?

私は、ここが人生最大の分岐点です。

それくらい、小さい時になりたかった職業は、

私の人生を左右するものでした。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年08月24日 (火) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「麺類では何が好きですか?」です。みなさん、麺類にも色々あると思うのですが麺類の中で、何が一番好きですか?水谷は『うどん』が一番好きです。コシの強いうどんは最高に美味しいですね。先日、四国の香川県で本場の讃岐うどんを食べたのですが安くて美...
トラックバックテーマ 第1027回「麺類では何が好きですか?」


・・・と言う事で。久しぶりにトラックバックテーマに

参加してみようと思います。


麺って、ホントにいろいろ種類がありますよね。

うどん・そば・ラーメン・パスタ・素麺・・・・

細かく挙げたらキリがないですよね。(笑)


皆さんは、麺では何が好きですか?



私は、うーん・・・

うどんも、そばも、ラーメンも、パスタも好き。(笑)

でも、1番食べるのはラーメンかな。


主人がラーメン好きなんですよ。

どこかへ出掛けて、昼食を摂ろうってなると大体ラーメン。(笑)

それも、行列が出来ているような有名なラーメン屋さんに

並んで食べるのが好き。(笑)


行きましたよ~、いろんな所。

麺や武蔵・なんつっ亭・大勝軒・斑鳩・せたがや・

山頭火・本丸亭・くにがみ屋・大山・・・・


何か、とにかくよく行きます、ラーメン屋さん。

どこのお店もそれぞれ特徴があって、ホントに

どれも甲乙付け難い。


いつも、ラーメン屋さんに行くと、

写真を撮り忘れちゃうんですよね。

そして、食べた後に気がつく。(笑)


毎回、ブログに書こう♪って思いながら

いつも写真を撮り忘れて紹介も出来ず。(苦笑)

どうもラーメンが手元に運ばれてくると、

他の感情が無くなって、ただ早く食べたくなっちゃうんです。(笑)


今度ラーメン屋さんに行った時には、

きちんと写真に収めてここで紹介できたら

いいなぁって思っています。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
          ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年06月17日 (木) | Edit |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」です。6月といえば梅雨梅雨といえば雨ですつい最近まで晴れまくっていた気がするのに、雨が多くなってきて外に出るのが憂鬱です毎朝、雨が降るかもしれないときはにメールが来るサービスを使って�...
トラックバックテーマ 第982回「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」


このトラックバックテーマを見て、『ハッ』としました。

【降水確率何%で傘を持っていく?】って・・・


私のバッグの中には、いつも入ってますけど?

(何か。<笑>)


私みたいな人って、いないのかな・・・


晴れてようが、曇ってようが、雨が降ってようが、

私のバッグの中には、折りたたみ傘が常備されてます。


突然の雨とかで困った事がないんですよね。

会社勤めだった頃はよく、

『傘忘れちゃった!どうしよう・・・。』って

言ってる後輩や同僚、先輩に

バッグの中にある折り畳み傘を貸してました。


雨が降るかもって時は、長傘を持って出かけるので、

そういう時は私、2本傘を持ってる事になるんです。


『いつも折りたたみ傘持ってるのって、凄くない?』

って言われてましたが・・・これってやっぱりおかしい!?


・・・おかしいのか。(爆)


傘、2本はいらないよね。(笑)

2本差す訳じゃないしね。(笑笑)


じゃあ、何の為に持ってるかって!?


うっ・・・そうだよね。

雨が降りそうな時は、長傘を持って出掛けるのに、

バッグの中には折りたたみ傘・・・。


だから、荷物が重いのか。(爆)



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年06月09日 (水) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「クラシック音楽は聴きますか?」です。人気漫画の影響もあってか、近年はクラシックにもブームがやってきましたね長い長い歴史を持つ、全ての音楽のルーツともいえるクラシック病院などの比較的静かな場所でよく耳にし、ある意味身近な音楽ともいえますが、皆�...
トラックバックテーマ 第977回「クラシック音楽は聴きますか?」


昨日の流れと言う訳ではないですが、

私に合うトラックバックテーマなので、参加してみようと思います。


クラシック音楽は聴きますよ~。

家の中でも、車の中でも、MP3プレーヤーに入れて

電車の中でもよく聴いています。

電車の中で聴いていて、時々勝手に指が動いてて

恥ずかしい思いをする事もありますが・・・。(笑)


CDもたくさん持っていて、特にショパンの曲集のCDは

バカみたいにたくさん持っています。


私は、昔からショパンの曲が大好きなんです。

ワルツやエチュード・ノクターンをはじめ、バラードやポロネーズ

スケルツォなど、どの曲を聴いても壮大な感じが大好き。


今年はショパンが生誕200年に当たる年なので、

特に注目されています。


ピアノを習っていた頃は、弾けた曲もあったんですけど・・・

ピアノは1日弾かないと戻るまで3日かかるって言われていて、

今ではすっかり弾けなくなってしまいました。(泣)

今現在、練習したりもしてるんですけど、

ピアノを習っていた頃の様に弾く事ができないんです。

思ったように指が動かないんですよね・・・ちょっとショックでした。(苦笑)



ショパンを弾くピアニストもたくさんいらっしゃいますが、

【アルトゥール・ルービンシュタイン】が弾くショパンが

私は1番好きです。

1800年代後半から1900年代に活躍した、

20世紀を代表するピアニストの1人です。


DSCF0730.jpg

これが、私が持っているアルトゥール・ルービンシュタインの

『ショパン名曲集』のCD。

11枚に収められている全ての曲、どれを聴いてもホント感動します。


ショパンの曲を弾くピアニストの方の演奏って、

何となく極端というか、変に偏った弾き方をする方が多くて、

いろんな方の演奏を聴いても、満足できるものがなかったのですが、

アルトゥール・ルービンシュタインの演奏は、楽譜に忠実というか、

凄くシンプルな弾き方をされているので、耳に心地いいんですよ。


アルトゥール・ルービンシュタインが弾くポロネーズやバラードは

ホントに圧巻です。



・・・と言う事で。

ショパンでも有名なポロネーズ『英雄ポロネーズ』を弾く

アルトゥール・ルービンシュタインの映像を載せてみました。

大きな手から繰り出される壮大なポロネーズ。

オクターブをあの速さで弾くのは・・・凄いです。

よかったら聴いてみて下さい。

私が大好きなピアニストだっていう理由が分かって頂けると思います。



― Chopin - Heroic Polonaise Op. 53 - Arthur Rubinstein ―





。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年05月29日 (土) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・...
トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」


・・・と言う事で。

またまた、トラックバックテーマに参加です。(笑)



ところで。

皆さんは学校の校歌を覚えてますか?


まず、以外に覚えているのが、幼稚園の園歌

私が通っていた幼稚園は、特に音楽に厳しくて、

園歌と共に、たくさんの保育名歌を覚えさせられて

(【おおきい木】って言う保育名歌の曲集)

たくさん練習させられて、保護者や卒園生の前で

歌う発表会で披露したのを今でも覚えています。


歌唱指導に特別に先生がいらして、

その先生がものすごく厳しかったんです・・・。

いつも凄い剣幕で私たち園児に向かって怒っていたのを

今でも思い出します。ホント、怖かったんですよ~。


だからかな。

今でも時々気がつくと口ずさんでたりします。(笑)

保育名歌もたくさん歌えます。(爆)



あっ、話題がずれた。さて。本題。(笑)


私が1番記憶に残っているのが、小学校の校歌

歌詞も全部覚えてますし、歌えます。(笑)


・・・と言うのも。

私、運動会・学芸会・卒業生を送る会・入学式など、

さまざまな場面で、更に大勢の前で校歌を

ピアノ伴奏する事が多かったので、

記憶と共によみがえるんです。

今でも弾けます。楽譜がなくても指が覚えてます。(爆)


(あの頃は、ホントいろんな場面でピアノを弾いてましたね。

よく、あんなたくさんの人の前で弾いてたな・・・って。

今考えるとゾッとしますが。<笑>)


また、私が通っていた小学校は、

私の祖母・母・私と3世代通っていた歴史のある小学校。

(明治初期に創立の歴史ある学校です。)

同じ学校で学び、同じ校歌を歌ってたんです。

だからなのか、私の母は小学校の校歌を覚えていました。

「小学校の校歌を聴くと、懐かしい。」って言ってましたね。


逆に、全く記憶にないのが高校の校歌。


実は、私が通っていた高校は、創立10年も満たない学校

だったので、私が入学した時には、校歌がなかったんです。

(何か、両極端ですよね。<笑>)


ある有名な方に、作詞と作曲をお願いして

私が高校2年生の時に作られた校歌でしたが、

歌う機会がほとんどなかったのもあって、

全く記憶に残ってなくて。(笑)

思い出そうと思ったけど、無理でした。(爆)

あの高校の校歌を覚えてる同級生っているのかなぁ・・・。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年05月21日 (金) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「名前と苗字どちらが好きですか?」です。みなさん、自分の名前と苗字どちらが好きですか?水谷は、名前よりも苗字が好きです。水谷の好きな色は「水」なので苗字に「水」という文字が入っているのは嬉しいです。でも「水谷」という苗字は平凡ですよね。下の名前も(ヒミツですが�...
トラックバックテーマ 第964回「名前と苗字どちらが好きですか?」


今日は、興味のある話題だったので、

トラックバックテーマに参加してみようと思います。


皆さんは、「名前」と「苗字」どちらが好きですか?


私は「名前」の方が好きですね。

私の名前は、私が産まれた年代では

ありふれている名前ですけど、気に入っています。


小さい頃は、よく出かけた先で

「○○ちゃ~ん!」って呼ばれる声についていってしまって、

気がついたら全然知らない人の傍にいた事が何度もあります。(笑)

それくらいありふれている名前なのですが。


そうそう。

小学生の頃、学校で

【自分の名前の由来について調べる】という宿題があって、

調べた事があります。


皆さんの名前の由来は何ですか?

そして、名付け親は誰ですか?


私の名付け親は、父でも母でもなく、祖父なんです。

一生懸命考えて付けてくれた名前なんですって。

初孫だったと言う事もあり、とても嬉しかったそうで、

姓名判断の本を買ってきて、あれこれと調べたそうです


名前の由来はあえて書きません。

(だって書くと、私の名前がもろバレになってしまうので。<笑>)


私のおじいちゃんは、どんな思いで私に名前をつけてくれたのかなぁ・・・

そう考えると、名前って凄く神秘的なものですよね。


皆さんそれぞれに名前があって、その名前は

名付け親が一生懸命考えて付けてくれたもの。

名前だけは、基本一生変わらない。

結婚して苗字は変わっても、名前は変わらない。

だからこそ、大事にしたい。


だから私は、この名前が大好きです


何か、このトラックバックテーマで

おじいちゃんの事を思い出して

ちょっぴりおセンチになってしまった私です。(笑)



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年04月20日 (火) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「爪は伸ばす派?深爪派?」です。 皆さんは、爪のお手入れはどの様に行われていますか?気が付けばグングン伸びてくる爪ですが、若干長めにして切るか、指先より下まで爪を切るかこの間姉と話し込んでしまいました私は、爪を切るときは、白い部分がほぼ見えなくな�...
トラックバックテーマ 第946回「爪は伸ばす派?深爪派?」


久しぶりにトラックバックテーマに

参加してみようと思います。


女性なら、【伸ばす派】の方が圧倒的に

多いんでしょうけど…私は、【深爪派】です。


これは、小さい頃からの癖と言うか、

ピアノを習っていた人なら、必ずピアノの先生から

言われた事のあるひと言。


『爪はきちんと切ってきて下さい。』って。


ピアノを弾く上で、爪って邪魔なんですよ。

鍵盤叩く度にカチカチ音も鳴ってしまうし。

小さい頃から言われ続けてずっと切っているうちに、

これが習慣みたいになってしまって。


なので、伸びてくると気持ちが悪いんです。


でもね…

確実に私の爪は、切りすぎです。(笑)

びっくりするくらい深爪だと思います。


DSCF0656.jpg

ほらね。(笑)

でも、これくらい切らないと気が済まない。(爆)

指先よりも下までいつも切ってしまいます。

爪の白い部分があるのが嫌なんですよね…。

時々、今でもちょっと切りすぎて深爪してしまうことも。(苦笑)


だから、私の爪は

おしゃれもへったくれもない爪をしています。


どうしてもおしゃれをしたい時、結婚式などでこの爪では…って

思う時は、付け爪が多いです。

短い爪は付け爪をつけるのにうってつけなので。


たまには自分でネイルアートしたりしたいなぁ…って思う時は、

頑張って、物凄く頑張って伸ばします。

(我慢するのが大変なんですけど。<笑>)

綺麗にアートされている爪を見ると、とっても憧れますが

私の場合、もって3日です。

それ以上は無理。我慢できなくなって切ってしまうので。(笑)


結局は、伸びてると気持ち悪いんです。(爆)



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
 読んで頂いてありがとうございます♪
    押して頂けると嬉しいです!
           ↓
      blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年01月25日 (月) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「折り紙で何が折れますか?」です。

縄跳びやけん玉やあや取り…。私たちが子供の頃は、
素朴な遊びに、楽しさがありました。
皆さんは子供の頃、どんな遊びをされていましたか

私は、折り紙を折るのが好きだったんですが、その割には
折り目を付けたり、複雑な折り方をするのが苦手で
鶴を折れるようになったのは、なんと二十...
第888回「折り紙で何が折れますか?」


こんなトラックバックテーマがあったので、久しぶりに

折り紙を折ってみよう!って思ってこんな物を折ってみました。


DSCF0527.jpg

折鶴。でも、ただの折鶴じゃない!!!

これ、翼が繋がってるんですよ。

小さい頃、本か何かでこの作り方を見て、

作ってみたのがきっかけで、

昔は鶴が5つ程翼が繋がっている物を作った事があります。

他には、くす玉なんかも作ったりしましたよ。


小さい頃から、こういう細かい作業が好きだったのかも。

(得意ではなかったと思いますが。)


あや取りの本や、折り紙の本など、

そういう本がたくさんあって、本を見ながら、

いろんな物を作るのに挑戦してました。


それが今に繋がってるのかな…。

だから、ビーズアクセなどの細かい物を作るのが、

今でも結構好きだったりします。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2009年09月10日 (木) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「今日は九九の日!算数は得意ですか?」です。

今日は九月九日で、九九の日だそうです。
日本人のほぼ全員が経験する九九の暗唱ですが、
みなさまは算数は得意ですか?

本田は算数は大好きだったのですが
数学になってからは、考えることは好きだったのですが
方程式を覚えることが苦手で成績はよくありませんでした(笑)

み...
第810回「今日は九九の日!算数は得意ですか?」




という事で、

今日は初めてトラックバックテーマに参加してみたいと思います。

…と言うのも、9月9日は『九九の日』だそうで、『算数は得意ですか?』

という話題。何だか無性にこのトラックバックテーマについて

書きたくなってしまって…。(笑)

『算数・数学』って言葉に何故か敏感に反応してしまった私です。(笑)


算数・数学は得意でしたよー!幼稚園から『算数教室』に通い、

小学校に上がる頃には、2桁の足し算・引き算は完璧に出来る

ようになっていて、高校では選択科目で数学を選択する程。

お友達に

『何で数学なんか選択するの?よくやるよねー。』

って呆れられるほど算数・数学は大好き&得意でしたね。


算数や数学の好きな人って、私もそうなのですがきっと、

『1つしかない答えに向かってひたすら解いていく過程』

と、『その1つしかない答えが出た時の達成感』。

この2つに喜びを感じる!これに尽きるんじゃないでしょうか。(笑)


学生時代から算数や数学はずっと通知表でも5段階なら5、

10段階なら10を取り続けていましたが、何故こんなにも

算数や数学が得意だったのかは未だに良く分かりません。

でも、『嫌い・苦手』という意識は全く無かったです。

数字に対する『抵抗感』もなかったですしね。

(中には、数字を見るだけで気分が悪くなるって人も

いるみたいなんですけど…。私は、数字を見ると、

何故かワクワクしてしまうんです。<笑>)


更に高校卒業し、専門学校で簿記の勉強をして、

『日照簿記1級』の資格まで取ってしまったのですから、

本当に算数や数学などの『数字を扱う事』が好き

だったんだと思います。

だから、社会人になる際、そういう仕事に好んで就きましたしね。


後に医療事務の資格も取りましたが、レセプト作成もそう。

あの1つしかない答えに向かって解いている瞬間が

好きなんですよね…。

(これを見て、呆れないで下さいね。)


あとこれは、算数・数学には関係ないのかもしれませんが、

未だに、数字の暗記力だけは半端ないです。

電話番号を始め、銀行口座の口座番号・クレジットカード番号

会員番号・暗証番号など…

1回覚えると忘れません。何ででしょう。(笑)

この歳になっても、未だに衰えてないのが不思議です。(笑)



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
 読んで頂いてありがとうございます♪
    押して頂けると嬉しいです!
           ↓
      blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。


