--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月31日 (日) | Edit |
さーて、何だか分かりましたか?

そろそろ正解を。(笑)


DSCF0525.jpg

答えは、『マフィンマフィン』でした。


お菓子作りにハマっていた頃は、いろんな物を作っていたのですが、

今はもっぱらパンパンばっかり。


製菓道具もたくさん買って揃えたのに…。


ちょっと久しぶりにやってみようと思って、お菓子材料の店「クオカ」さんで

材料を購入して作ってみました!


今回、初めて製菓用特細目グラニュー糖

使ってみたのですが、製菓用に作られたキメの細かい

グラニュー糖で、混ぜ込むがとても早かったです。

混ざりやすいので、とっても楽でした!


生地の中にはキャラメルチョコチップを入れて、

ちょっと変わったマフィンに。

先程1つ頂きましたが、久しぶりに作った割には、

美味しくできましたよー!



-今日実際に使った食材はこちら-



北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)1kg(旧商品名:江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)1kg)
タンパク含有量:9.3±0.5% 灰分:0.41±0.03%
※タンパク含有量、灰分は収穫ロットにより
変動することがございます。
北海道産小麦100%の菓子用粉。しっとりとした
食感と小麦本来の味を楽しめます。
ポストハーベスト農薬の心配のない国産小麦です。
・紙袋入りの商品は、そのまま保存すると虫害が
発生しやすいため、密閉容器に移し変えてお早めに
ご使用ください。
・粉類は匂いを吸着しやすいので、匂いの強いものの
近くや水回りなどでの保存はお避けください。
・粉類は吸湿するとダマになりやすいので、
風通しの良い涼しい場所に保存してください。




ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g
アルミニウム(みょうばん)不使用のベーキングパウダーです。
アルミニウム摂取を心配される方にも安心して
お使いいただけます。
パウンドケーキやクッキー、スコーンなどの
焼菓子はもちろん、フリッターの揚げ衣や
蒸しパンなどにも幅広くお使いいただけます。




よつ葉フレッシュバター無塩450g
バターは有塩の物でも作る事ができますが、無塩バター
を利用する事で、パンにバター本来の風味が広がり、
美味しく仕上げる事が出来ます。
よつ葉のフレッシュバターはその中でも私のお気に入り。
是非1度使ってみてください!




製菓用特細目グラニュー糖100g
非常に目の細かいグラニュー糖です。
冷たい液体にもすっと溶けます。
フランス菓子には欠かせない砂糖です。




キャラメルチョコチップ200g
ミルクキャラメル風味がたまらないチョコチップです。
マフィン・パウンドケーキ・クッキー・パン生地への
焼き込み用としてご使用ください。
融点が高く、熱でだれないのでオーブンで焼いても
溶けてなくなってしまうことはありません。




カリフォルニア産クルミ100g
カルフォルニアで収穫されるクルミの50%以上の
シェアを持つ世界最大のクルミ加工業者、
ダイヤモンド社の厳選されたクルミです。
LHP(Light Half&Pieces)と呼ばれ、
色が明るく半割れと割れが入っています。
※生ナッツですので、一度ロースト
(160から180℃で10から15分程度)してから
お使いください。




ミニマフィンカップ(茶)20枚
サイズ:直径42×高さ35(mm)容量:62ml
ナチュラルなクラフト紙でできた、ミニマフィンカップ。
薄くてもしっかりした型なので、生地を入れて天板に並べて、
そのまま焼くことができます。
食べる時にはずしやすいように、ミシン目のカット線が入っています。
小さめのサイズで、マフィン以外にも、モンブランや
スイートポテトのカップとしても、お使いいただけます。
シンプルなデザインで、プレゼントにもおすすめです。




クオカ/cuoca



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年01月31日 (日) | Edit |
焼き上げる前までできました~♪

これで何か分かりますか?


DSCF0524.jpg

25分程焼き上げたら出来上がりで~す笑顔



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年01月31日 (日) | Edit |
久しぶりにお菓子を作っています。

さーて、何を作っているでしょう…。


DSCF0523.jpg



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年01月30日 (土) | Edit |
今日は、学生時代のお友達との新年会。

(遅っ!<笑>)


新宿で待ち合わせをして、行ったお店が

『鶏料理専門店「とりかく」』と言う、鶏料理専門のお店。


20100130192628

■自慢のレバーペースト
■彩りサラダ
■つくね串焼
■絶品鶏鍋
■鶏メンチカツ
■鶏のサルサトルティーヤ
■雑炊セット
■デザート

と8品+飲み放題付き、3時間で4,500円。


この時期だからかな。1番鶏鍋が美味しかったです!

思ったよりも量も多く、お腹いっぱい。


たくさん喋って、たくさん飲んで、たくさん食べて。

大満足でした♪



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年01月29日 (金) | Edit |
昔、弾けていた曲なのですが、しばらく弾かないでいると、

やっぱり指が忘れてしまってますね。


DSCF0530.jpg

今、もう1度これを弾けるようになろうと思って、練習中です。

『ショパン 雨だれの前奏曲』


間違えずに弾けるようになったら、動画でアップしたいな…。

(いつの事やら…。<苦笑>)



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年01月28日 (木) | Edit |
お友達のブログで紹介されていたので、

やってみたのですが…


ちっぴさんの天然度は、11点だよ~ん!
ランク: E (A~E)
偏差値: 13.3
順位: 66,952位 (67,049人中)


総評:
あなたは、どちらかというと天才です。
皆はあなたを頼りにしている。
だけどちょっと近寄りがたい。
と思ってるかも。。
っもうちょっと気をぬいてみては?


ラッキーカラー:
ホワイト

と…。


この天然度チェックをやったお友達、

100点だったそうで。

どうやったら取れるんだろう???


こういう類の物って、何故か私、下から数えた方が

早いという結果になってしまうんですよね…。

なんでぇ~??

そんなに私って、ガードの固い人間なのかしら…。(笑)


天然度チェック、気になられた方はこちらからどうぞ♪



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年01月27日 (水) | Edit |
私がずっと気に入って、バッグバッグや携帯携帯

つけているビーズのマスコットがあります。


DSCF0528(2).jpg

ビーズ(スワロフスキー)で作った『くまのプーさんぷさん』。

ビーズ本に掲載されていて、

「絶対に作りたい!!!」って思って作った物で、

これ、今まで何個作ったかなぁ…。20~30個は作ったかも。


いろんな方に作ってあげました。

うちの家族はもちろんの事、私の母の友人にも…

『「娘さんが作ったの?私にも作ってもらえないかしら?」

って頼まれたんだけど…作ってくれる?』

と頼まれてきては、作って差し上げてました。

いろいろな方に差し上げてたのは、アクリルビーズで

作った物で、その方が重さも軽いし、プーさん1つ作るのに

かかる単価も数百円で済むし、作ってあげるのには

1番最適なビーズ材料だったので、もっぱらアクリルビーズ

だったのですが、どうしても1つだけ、スワロフスキーで

作ってみたくて、作ってみたのが写真の奴なんです。


やっぱりスワロフスキーで作ると違いますよね。

輝きも違うし、重さも全然違う!


DSCF0529.jpg

これを付けていると、よくお店の店員さんなどに

「可愛いですね!ご自分で作られた物ですか?」って

聞かれます。キラキラと輝くので目立つんでしょうね。

赤ちゃんですら、このキラキラに吸い寄せられるように

近づいてきます。(笑)


このスワロフスキーで作ったプーさんぷさん

ビーズの値段だけで3,500円くらいしますあっ

バッグや携帯に付けていても、心の片隅でずっと

「無くなったらどうしよう…」って。

(だったら付けるな!って感じなんですけど。)


『ビーズモチーフの仲間たち』という本を見て、作った物です。

佐々木公子さんの作品、私大好きなんですよね。

この本以外にもたくさん持っています。

作れなくても、見ているだけでも楽しくなる本です。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
 読んで頂いてありがとうございます♪
    押して頂けると嬉しいです!
           ↓
      blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。




*;;;+*;;;+*;;;+ ≪本をご紹介≫ *;;;+*;;;+*;;;+




2010年01月26日 (火) | Edit |
チーズケーキの会第5回目のケーキチーズケーキが届きました!


DSCF0521.jpg

朝の八甲田*(アルパジョン)です。


青森県出身のオーナーシェフが、「青森にお住まいの方に

『私の町にあって良かった』と思っていただけるお店で

ありたい」との思いで1992年にオープンしたアルパジョン。

どんな味かな…。


DSCF0522.jpg

中を開けてみると、美味しそうなふわふわスフレタイプの

一口サイズのチーズケーキ。美味しそうだなぁ…うふっ


DSCF0526.jpg

スフレタイプのチーズケーキ。あっという間に溶けて

なくなってしまいます。一口サイズなので、本当に

あっという間に1つ食べちゃいました。

美味しいです!




*;;;+*;;;+*;;;+ ≪お店をご紹介≫ *;;;+*;;;+*;;;+


住所 : 青森県八戸市下長2-1-25
Tel/Fax : 0178-20-5822 / 0178-20-6688
営業時間 : 9:30~20:00
定休日 : 年中無休




-私が購入しているチーズケーキの頒布会はこちら-


チーズケーキの会
口コミで寄せられた”全国のおいしいチーズケーキ情報”を
丹念に調査して選ばれたチーズケーキを毎月お届け!
全国指折りの人気店の中でもまさに今が旬の12店を集めました。



-単品でもお取り寄せができます!是非どうぞ!-


朝の八甲田*(アルパジョン)
クリーミーなカスタードにメレンゲを加えてふわふわに。
その日の環境に合わせて焼き時間や生地のかたさを
調節するなど随所にこだわりが光ります。



-他のチーズケーキも多数取り扱ってます-

  ベルメゾンネット



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年01月25日 (月) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「折り紙で何が折れますか?」です。

縄跳びやけん玉やあや取り…。私たちが子供の頃は、
素朴な遊びに、楽しさがありました。
皆さんは子供の頃、どんな遊びをされていましたか

私は、折り紙を折るのが好きだったんですが、その割には
折り目を付けたり、複雑な折り方をするのが苦手で
鶴を折れるようになったのは、なんと二十...
第888回「折り紙で何が折れますか?」


こんなトラックバックテーマがあったので、久しぶりに

折り紙を折ってみよう!って思ってこんな物を折ってみました。


DSCF0527.jpg

折鶴。でも、ただの折鶴じゃない!!!

これ、翼が繋がってるんですよ。

小さい頃、本か何かでこの作り方を見て、

作ってみたのがきっかけで、

昔は鶴が5つ程翼が繋がっている物を作った事があります。

他には、くす玉なんかも作ったりしましたよ。


小さい頃から、こういう細かい作業が好きだったのかも。

(得意ではなかったと思いますが。)


あや取りの本や、折り紙の本など、

そういう本がたくさんあって、本を見ながら、

いろんな物を作るのに挑戦してました。


それが今に繋がってるのかな…。

だから、ビーズアクセなどの細かい物を作るのが、

今でも結構好きだったりします。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

2010年01月24日 (日) | Edit |
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

