--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月10日 (木) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
今日のテーマは「今日は九九の日!算数は得意ですか?」です。

今日は九月九日で、九九の日だそうです。
日本人のほぼ全員が経験する九九の暗唱ですが、
みなさまは算数は得意ですか?

本田は算数は大好きだったのですが
数学になってからは、考えることは好きだったのですが
方程式を覚えることが苦手で成績はよくありませんでした(笑)

み...
第810回「今日は九九の日!算数は得意ですか?」




という事で、

今日は初めてトラックバックテーマに参加してみたいと思います。

…と言うのも、9月9日は『九九の日』だそうで、『算数は得意ですか?』

という話題。何だか無性にこのトラックバックテーマについて

書きたくなってしまって…。(笑)

『算数・数学』って言葉に何故か敏感に反応してしまった私です。(笑)


算数・数学は得意でしたよー!幼稚園から『算数教室』に通い、

小学校に上がる頃には、2桁の足し算・引き算は完璧に出来る

ようになっていて、高校では選択科目で数学を選択する程。

お友達に

『何で数学なんか選択するの?よくやるよねー。』

って呆れられるほど算数・数学は大好き&得意でしたね。


算数や数学の好きな人って、私もそうなのですがきっと、

『1つしかない答えに向かってひたすら解いていく過程』

と、『その1つしかない答えが出た時の達成感』。

この2つに喜びを感じる!これに尽きるんじゃないでしょうか。(笑)


学生時代から算数や数学はずっと通知表でも5段階なら5、

10段階なら10を取り続けていましたが、何故こんなにも

算数や数学が得意だったのかは未だに良く分かりません。

でも、『嫌い・苦手』という意識は全く無かったです。

数字に対する『抵抗感』もなかったですしね。

(中には、数字を見るだけで気分が悪くなるって人も

いるみたいなんですけど…。私は、数字を見ると、

何故かワクワクしてしまうんです。<笑>)


更に高校卒業し、専門学校で簿記の勉強をして、

『日照簿記1級』の資格まで取ってしまったのですから、

本当に算数や数学などの『数字を扱う事』が好き

だったんだと思います。

だから、社会人になる際、そういう仕事に好んで就きましたしね。


後に医療事務の資格も取りましたが、レセプト作成もそう。

あの1つしかない答えに向かって解いている瞬間が

好きなんですよね…。

(これを見て、呆れないで下さいね。)


あとこれは、算数・数学には関係ないのかもしれませんが、

未だに、数字の暗記力だけは半端ないです。

電話番号を始め、銀行口座の口座番号・クレジットカード番号

会員番号・暗証番号など…

1回覚えると忘れません。何ででしょう。(笑)

この歳になっても、未だに衰えてないのが不思議です。(笑)



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
 読んで頂いてありがとうございます♪
    押して頂けると嬉しいです!
           ↓
      blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして!

私も数学が好きです(^ω^)
問題が完璧に解ける!!
って程じゃないですけど得意な方です!


良かったらまた遊びに来てください!
2009/09/10(Thu) 18:18 | URL  | 日野あおい #i0vwHwXE[ 編集]
Re: はじめまして
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます!

あおいさんも数学得意なんですね。
数学得意な人って、周りを見ても少なくないですか?
(どちらかと言うと、嫌いとか、苦手って言う人の方が多いですよね。)

だから、訪問して頂いてコメントしてくれた事、嬉しく思いますよー!

またよかったら、遊びに来て下さいね♪
2009/09/10(Thu) 18:29 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

