--年--月--日 (--) | Edit |
2009年09月26日 (土) | Edit |
先日の友人の結婚式のスライドショー、やっと完成しました!


20分のかなりな大作。(自分で言うなって。<笑>)

300枚以上の写真から、スライドショーに取り込む写真を

選ぶだけでも一苦労。

写真を選んだ後は、時系列に沿って写真を並べていきます。

スライドショー作成には、『Windows ムービーメーカー』を

使用して、静止画と動画を組み合わせて作りました。

問題の(!?)余興部分は動画で。

後の部分は静止画で作成しました。


写真を時系列に並べると、次に写真にエフェクトをかけて

いきます。イーズイン(写真を少しずつ大きく見せる)や、

フェード(次の写真に移る際に継ぎ目が出来ないようにする)

スピン(次の場面に移る際に写真をクルクルとスピンさせる)

などを使って、いろいろ駆使しながら何とかムービーが完成。


そして次の作業がスライドショーのバックに流す音楽の選定。

これが1番悩みました…。

何を流したらいいものやら…6時間くらいかけてやっとの思いで

3曲を選定。


ケルティック・ウーマン『You Raise Me Up』

マライア・キャリー『Hero』

Superfly『愛をこめて花束を』(私の好み半分です。<笑>)


この3曲をうまく組み合わせて入れました。

曲の始めと終わりを場面に合わせて組むのが凄く大変

でしたが、うまくフェードインとフェードアウトを使って

違和感なく作る事ができました。


そうしてようやくムービーが完成。


そして、DVDのオーザリングソフトを使って、一般のDVDレコーダー

でも見られるようにし、メニュー画面などを追加してDVDを作成。


やっと出来上がった物をさっき確認しましたが、

初めて作成したにしては、よく出来たと思います。


やっとスライドショーは完成しましたが、これからまだDVDの

レーベルを焼いたり、デジカメのデータをCDに焼いたりと

まだ作業が残っています。


でも、やっとDVDにする事ができて一安心。

あともう一息、頑張るぞ!



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
 読んで頂いてありがとうございます♪
    押して頂けると嬉しいです!
           ↓
      blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

