--年--月--日 (--) | Edit |
2009年10月17日 (土) | Edit |
今日は、久しぶりにお菓子系のパンパンを作ってみました。

それがこちら。


DSCF0334.jpg

抹茶金時パンパンです。


1斤の状態だとちょっと分かりづらいので、スライスしてみました。


DSCF0335(1).jpg

綺麗な抹茶色のパンに、金時豆が所々にきちんと入りこんでいます。

抹茶のほろ苦い味と所々に入っている金時豆の甘さが程よくマッチ

して、美味しいんですよ!


金時豆は、ミックスコール時に入れてしまうと、形が崩れてなくなって

しまうのので、出来上がりの80分前に(発酵時の最終ガス抜きが終わった時)

パンケースから生地を取り出して、平らに伸ばして金時豆を乗せ、

クルクルっと生地を巻いて、巻き終わりを下にしてパンケースに戻しました。

こうすると、パンケースの中にある羽根が回る事がもうないので、

粒を残した状態で焼き上げる事が出来ます。

この方法は、いろんなパンでアレンジ可能です。

例えば、チョコチップやチーズなど、潰れやすい食材や、

溶けてしまいやすい食材なども、この方法を使うと

綺麗に粒が残った状態で焼きあがりますよ!


そして…ホームベーカリー4年以上の私が初めて購入した物。



食パンカットガイド(Lサイズ)
サイズ:(使用時) 幅200×奥行165×高さ220(mm)
(収納時) 幅55×奥行165×高さ220(mm)
ホームベーカリーなどで焼いた手づくりの食パンを、
お好みの厚さに切ることができるカットガイドです。
高さ200mm、幅140mmまでの大きさの食パンに
対応しています。厚さの目安付きで、5枚切(約25mm)、
6枚切(20mm)、8枚切(15mm)の厚さにカットできます。
また、収納時はコンパクトに折りたたむことができ、場所を取りません。
※パン切りナイフは、刃の部分が23cm以上のものが適しています。
※食器洗い機、乾燥機はご使用にならないでください。
※カットガイドが動きにくいよう、濡れふきんなどを下に敷いて、
その上にカットガイドを置いてご使用ください。
※こちらの商品は、メーカー名は「食パンカットガイドL」となります。
小さいサイズの商品とお間違えないよう、ご注意ください。



焼きあがったパンを切る際、軟らかいパンなどを切ると

いっつも切り口がガタガタになってしまったり、厚さが

バラバラになってしまったりと不満が多かったんです。


そこで見つけたのがこの【食パンカットガイド(Lサイズ)】。

先日購入して、初めて使ってみました!

「こんなんで本当に綺麗に切れるのかな…。」と

半信半疑だったのですが…これ、凄くいいですよ!


DSCF0336.jpg

これを使って切ったら、凄く綺麗に切れました!


DSCF0337(1).jpg

綺麗にまっすぐ切れています!


この【食パンカットガイド(Lサイズ)】は5枚・6枚・8枚の3種類に切る事が

できるんですが、綺麗に6枚切りのパンが完成しました!


そして、今日作った抹茶味のパン、クオカさんで購入した

cuoca京都宇治抹茶食パンミックス250g】なんです。

バターとドライイーストとお水さえあれば、簡単・手軽にパンが

焼けちゃいますよ!



-今日実際に使った食材はこちら-



cuoca京都宇治抹茶食パンミックス250g
京都の宇治抹茶を使用した、風味豊かな高級抹茶食パンが
簡単にお作りいただけるホームベーカリー用食パンミックス。
インスタントドライイースト、バター(マーガリン)さえあれば、
「食パンコース」で簡単においしい抹茶食パンをお作り頂けます。
スタッフが何度も試作を重ね、開発したクオカオリジナルの
ミックス粉。ほろ苦く大人の味で、小豆や生クリーム、
アイスクリームと一緒に食べるのもおすすめ。
250gの使い切りサイズなので、お試し頂くのにぴったりです。




国産鹿の子金時500g
■糖度:65±1°北海道産の金時豆と砂糖だけを使用し、
プロの技でじっくり煮上げた鹿の子金時。厳選素材にこだわり、
手作業で選んだ大正金時豆をぜいたくに使用して、
粒の形状そのままに柔らかく仕上げてあります。
豆のほっくりした甘さが感じられる反面、あと口はすっきり。
和菓子はもちろんのこと、豆パンや、パウンドケーキなどの
洋菓子にもご利用ください。
多くのご要望にお応えし、新しく500gサイズになりました。



クオカ/cuoca



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

