--年--月--日 (--) | Edit |
2009年04月27日 (月) | Edit |
gremz(グレムス)の木を植えてから、5日目。

今日は『エコ』について話してみたいと思います。


今、自分にできる『エコ』…

今、自分で実行している事はこんな事です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

*ゴミは分別する

   これは今では『当たり前』の行動ですよね?

   自治体によってゴミの分別区分が違うので、

   引越しを2度経験した私、引越しした直後は

   決まって毎回ゴミを出す際に

   「このゴミはいつ、何のゴミで出すんだろう…。」

   と自治体の『ゴミの出し方のガイドブック』と

   にらめっこの日々が続きます。(笑)

   今の自治体のゴミ分別にもやっと慣れてきました。

   自治体によって、ゴミの回収日数や、

   分別の区分って、かなり違うんですよね…。


*できるだけ『使い捨て』にしない。

  ・電池は繰り返し使える充電池(エネループ)などを

   利用して、電池のゴミを減らす。  

  ・食品の保存に『ラップ』を使用せず、『シリコンラップ』

   や、蓋付きの容器を使用する。

  ・ペットボトルは極力利用しない。

   外へ出る時は、必ず『マイボトル』を利用して、

   家で飲み物を作って外出します。

  ・詰め替え用を利用して、ボトルを無駄にしない。

   今ではもう当たり前になった『詰め替え用品』。

   ボトルを何度も買い替えず、詰め替え用を利用

   して、ゴミの削減に。


*できるだけ『電気』を無駄にしない。

  ・見ていない・使っていない・利用していない場所や

   物の電源を『元』から切る。

   テレビや、レコーダー、エアコンなどは、電源を切っても

   【待機電力』】が発生しているんですよね。

   なので、使わない時はコンセントを抜いてしまいます。

  ・冷蔵庫の設定温度を『弱』設定にする。

   弱設定にする事だけでなく、冷蔵庫の中をパンパンに

   しないように心がけています。


*エコバッグを利用して『ポリ袋』を減らす

   買い物には『エコバッグ』を利用しています。

   それも、スーパーの買い物カゴにすっぽり

   収まる物で、スーパーで買い物した物は、

   すべてその中へ入れてもらっています。


*リサイクルリサイクルできるものはリサイクルに出す

   ペットボトルや缶はもちろんの事、発泡スチロールなどの

   プラスチック製品は洗って乾かした後、スーパーに設置

   されている『回収ボックス』に入れています。


*こまめに水を止める

   洗い物や、歯磨き・洗顔、入浴時など、こまめに水を

   止める事で節水になります。出しっぱなしにはしません。


*油や汚れの付いた食器は拭き取ってから洗う

   油や汚れの付いたお皿やフライパンなどは、

   一度『スクレーパー』や新聞紙などで拭き取って

   から洗い桶へ漬けています。

   そうすると、洗う際にとっても楽なんです。

   すぐに落ちるし、台所用洗剤の量が減らせます。


*食器などの洗い物は極力溜めて1度に。

   食器などなどの洗い物は大きな『洗い桶』の中へ。

   洗い桶の中がいっぱいになったら洗うように

   しています。

   そうすると、台所用洗剤の量もかなり減らせるし、

   汚水を流す量も減らせます。


*お湯は使う分だけ、使う時にだけ沸かす

   飲み物を飲む際に、電気ポットを利用している人は

   多いと思いますが、電気ポットは保温中にも電気代が

   かかっています。

   うちでは電気ケトルで飲む分だけ沸かしています。

   そうすれば、水の無駄遣いも、電気代も節約できます。


*お風呂はシャワーで。

   家族3人以内の入浴は、シャワーの方が水道代を節約

   できるんだそうです。うちではずっとシャワーのみ。

   シャワーのみだと入浴時間も削減されるので、

   ガス代・電気代共に削減できます。


*お風呂は上がったらすぐに浴室の水(結露など)を

 きれいに拭き取る

   お風呂の水滴はカビの原因にもなるので、お風呂から

   あがったら、結露などをきれいに拭き取っています。

   そうする事でカビの発生を防げるし、カビが発生しなければ

   塩素系漂白剤などの『化学薬品』を利用せずに済みます。

   そうすれば、化学薬品を汚水として流す事もないですし、

   お風呂掃除の回数もぐんと減らす事ができます。

   お風呂の結露を全部拭くなんて大変!という人は、

   入用後に『冷水のシャワー』をかけるだけでも、

   浴室内の温度をすばやく下げて、カビの繁殖を

   抑える事ができるんですよ。


*書き損じた葉書は、郵便局に行って交換してもらう

   年賀状など、葉書を書いていて、間違えてしまって

   出せなくなってしまった葉書はどうしていますか?

   そんな葉書は郵便局に持って行くと、手数料5円

   かかりますが、【葉書もしくは切手】に交換できるんです。

   うちは、毎年年賀状など、葉書で書き損じてしまった

   物を郵便局へ持ち込んで葉書や切手に交換して

   もらっています。捨ててしまうなんて、もったいないです。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+;;;:+*+

…こんな感じでしょうか。

まだまだ何かできる事がある。

少しずつ自分にできる『エコ』を増やしていけたらいいなぁ。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
 読んで頂いてありがとうございます♪
    押して頂けると嬉しいです!
           ↓
      blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

