--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月09日 (土) | Edit |
…と言っても、私のではありません。

年末に、主人が眼鏡を作りに行って、出来上がったとの

連絡をもらったので取りに行って来ました。


皆さん、『J!NS』って眼鏡チェーン店をご存知ですか?

フレーム+非球面薄型レンズ+ケースで4,990円~と

いうTVCMでも知られている低価格の眼鏡チェーン店です。


主人は普段はコンタクトレンズなので、眼鏡をかけるのは

家に帰ってきて寝るまでの数時間だけ。

同じ眼鏡をもう10年以上使用していて、度も合っていない

ようだったので、買い替えた方がいいって言ってたんです。


数時間しかかけないから、高い眼鏡は要らない!

って事で、安く買える眼鏡屋さんを探してた所、

偶然行ったショッピングセンターの中にこのお店を発見!

そこでフレームを30分ほどかけて選んで、視力検査を

してもらって、眼鏡を作ってもらいました。

薄型非球面レンズでも追加料金が要らないという事だったので、

そちらのレンズにしてもらい、後日引取りという事になっていたのです。



★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★



話は変わりますが、眼鏡でちょっと思った事を。


今の眼鏡って、ホントお洒落ですよね。

ファッションの一部として充分使えるアイテムです。

それに今は安く眼鏡が作れるお店が増えていますよね。


私は、小さい頃『遠視性乱視』で近くの物が見えなかったので、

幼稚園に入る頃からずっと眼鏡生活だったんです。

だから、幼稚園児から社会人になるまでずっと眼鏡を

かけた写真しかありません。

今は、眼鏡をせずとも視力も戻ったので、裸眼ですが、

眼鏡生活17年、本当に長かったです。

(遠視は、近視と違って、大人になるに連れ焦点が近くに

戻る為、大人になると治る確率が高いんだそうです。)


昔、私が作ってもらっていた眼鏡は、本当に高価な物で、

フレームとレンズで5万円程。

それを、視力や顔の大きさがが変わるたびに作り直して

もらっていたのですから、随分と親に迷惑をかけたなって思います。


まぁ、子供用の眼鏡のフレームにお洒落も何もあったもんじゃ

ないですが、ホント昔の眼鏡って、ダサかった…。

昔の写真を見る度に、あ゛ーっって凹みます。(悲)

今の眼鏡フレームの様に、もう少しお洒落な物があればよかったなぁ。

(でも、そういうお洒落な物だったら、もっと高価な眼鏡に

なっていたかも。やっぱり無理だったかな。)



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちの娘も
遠視とそれにより左眼が軽度の内斜視になることがあって、3歳の時から眼鏡をかけています。
眼鏡は3万以上しましたが、健康保険で請求したらほとんど還付されました。
そろそろサイズ的に買い替えてあげなきゃと思います。
幼いのに嫌がりもせず眼鏡をかけてくれていますが、慣れてくるとかけていないとみえにくいようで、写真を撮る時は外すように言うと面倒くさがります。
でも、眼鏡があるのとないのでは全然可愛さが違うんだもん・・・。
だからといってせっかくきちんとかけている眼鏡がない方が可愛いよなんて言えないし・・・。
悩みどころです(笑)

私自身もこの5~6年で視力が1.2から0.6くらいまで落ちました(泣)
眼鏡かコンタクトの購入を検討中です・・・。
2010/01/10(Sun) 13:52 | URL  | キルア #-[ 編集]
Re: キルアさんへ
コメントありがとうございます(^^)。

返信が遅くなってしまってすみません_(._.)_。

娘さん、遠視性斜視なんですね。3歳から眼鏡とは…私と同じ。
子供の場合、眼鏡を作る為には医者の処方箋がないと作る事が出来ないので、通院も必須になるし、大変ですよね。
私も、半年毎に病院に通院していました。
遠視は、大人になるに連れて焦点が近くになる(近視になる)ので、症状の改善がみられると思いますよ。私も乱視は残っていますが、今は裸眼で生活できています。

娘さん、嫌がらずに眼鏡をかけているのは【お利口さん】ですね(^^)。
写真を撮る時、眼鏡をかけたまま撮るか、外して撮るか、親御さんにとっても、娘さんにとっても究極の選択ですね。
やっぱり、眼鏡をかけ始めて物が見えるようになると、見えない状態って不安になるんですよ。小さい頃は特に。私もそうでした。
写真を撮る時も同じ。見えない状態で写真を撮られるの、不安なんですよね。見えないからどこを見ればいいか分からないし。
でも、写真を撮る時だけ、
『眼鏡を外した方が可愛いから外そうよ。』
とは言えないですものね。そんな事言ったら、きっと娘さん眼鏡かけなくなっちゃいます。女の子はそういう言葉に敏感ですからね。
うーん…いい方法があればいいんですけど。
2010/01/11(Mon) 09:40 | URL  | ちっぴ #vDZyOlts[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

