--年--月--日 (--) | Edit |
2010年01月31日 (日) | Edit |
さーて、何だか分かりましたか?

そろそろ正解を。(笑)


DSCF0525.jpg

答えは、『マフィンマフィン』でした。


お菓子作りにハマっていた頃は、いろんな物を作っていたのですが、

今はもっぱらパンパンばっかり。


製菓道具もたくさん買って揃えたのに…。


ちょっと久しぶりにやってみようと思って、お菓子材料の店「クオカ」さんで

材料を購入して作ってみました!


今回、初めて製菓用特細目グラニュー糖

使ってみたのですが、製菓用に作られたキメの細かい

グラニュー糖で、混ぜ込むがとても早かったです。

混ざりやすいので、とっても楽でした!


生地の中にはキャラメルチョコチップを入れて、

ちょっと変わったマフィンに。

先程1つ頂きましたが、久しぶりに作った割には、

美味しくできましたよー!



-今日実際に使った食材はこちら-



北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)1kg(旧商品名:江別製粉製菓用薄力粉(ドルチェ)1kg)
タンパク含有量:9.3±0.5% 灰分:0.41±0.03%
※タンパク含有量、灰分は収穫ロットにより
変動することがございます。
北海道産小麦100%の菓子用粉。しっとりとした
食感と小麦本来の味を楽しめます。
ポストハーベスト農薬の心配のない国産小麦です。
・紙袋入りの商品は、そのまま保存すると虫害が
発生しやすいため、密閉容器に移し変えてお早めに
ご使用ください。
・粉類は匂いを吸着しやすいので、匂いの強いものの
近くや水回りなどでの保存はお避けください。
・粉類は吸湿するとダマになりやすいので、
風通しの良い涼しい場所に保存してください。




ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g
アルミニウム(みょうばん)不使用のベーキングパウダーです。
アルミニウム摂取を心配される方にも安心して
お使いいただけます。
パウンドケーキやクッキー、スコーンなどの
焼菓子はもちろん、フリッターの揚げ衣や
蒸しパンなどにも幅広くお使いいただけます。




よつ葉フレッシュバター無塩450g
バターは有塩の物でも作る事ができますが、無塩バター
を利用する事で、パンにバター本来の風味が広がり、
美味しく仕上げる事が出来ます。
よつ葉のフレッシュバターはその中でも私のお気に入り。
是非1度使ってみてください!




製菓用特細目グラニュー糖100g
非常に目の細かいグラニュー糖です。
冷たい液体にもすっと溶けます。
フランス菓子には欠かせない砂糖です。




キャラメルチョコチップ200g
ミルクキャラメル風味がたまらないチョコチップです。
マフィン・パウンドケーキ・クッキー・パン生地への
焼き込み用としてご使用ください。
融点が高く、熱でだれないのでオーブンで焼いても
溶けてなくなってしまうことはありません。




カリフォルニア産クルミ100g
カルフォルニアで収穫されるクルミの50%以上の
シェアを持つ世界最大のクルミ加工業者、
ダイヤモンド社の厳選されたクルミです。
LHP(Light Half&Pieces)と呼ばれ、
色が明るく半割れと割れが入っています。
※生ナッツですので、一度ロースト
(160から180℃で10から15分程度)してから
お使いください。




ミニマフィンカップ(茶)20枚
サイズ:直径42×高さ35(mm)容量:62ml
ナチュラルなクラフト紙でできた、ミニマフィンカップ。
薄くてもしっかりした型なので、生地を入れて天板に並べて、
そのまま焼くことができます。
食べる時にはずしやすいように、ミシン目のカット線が入っています。
小さめのサイズで、マフィン以外にも、モンブランや
スイートポテトのカップとしても、お使いいただけます。
シンプルなデザインで、プレゼントにもおすすめです。




クオカ/cuoca



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

