--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月13日 (土) | Edit |
今日は、『苗字』についてちょっと思った事を

書いてみようかな…と思います。


…と言うのも今日は、『苗字制定記念日』。

1875(明治8)年のこの日、明治政府が

「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、

すべての国民に姓を名乗ることを義務付けた日なんです。


苗字をすべての国民が名乗るように制定されたのは、

明治になってから。

それまでは、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでした。


国民全員が苗字を名乗るようになってから、

まだ135年しか経ってないんですね。



.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+◆─∞─◇.+゚*。:゚+



女性は、結婚すると苗字が変わるので、

複数の苗字を人生の中で名乗る事になりますよね。

私の旧姓は、ありふれている苗字。

どの時代の時にも同じ苗字の人がいました。

だから、何となく結婚したら、変わった苗字がいいなぁ…

なんて思っていたのですが、実際は、そうもいかないものですよね。

ありふれた苗字からありふれた苗字へ…。(苦笑)


1度でいいから変わった苗字を名乗ってみたいもの

でしたが、どうやらそれも無理そう。(笑)


皆さんは、自分の苗字について、どんな思いがありますか?



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは(^-^*)/
田中ちっぴさん→加藤ちっぴさんになった感じですかね?
女性は苗字が変わる場合が多いので、「まり」さんなら織田さんや水田さんとは結婚しづらいですよね
まあ苗字で相手を選ぶことはないとは思いますが
私の場合は名前の方が特殊なので、もし苗字が変わるようなことがあれば凄い違和感になると思います
2010/02/13(Sat) 23:16 | URL  | キルア #-[ 編集]
Re: キルアさんへ
コメントありがとうございます!


> 田中ちっぴさん→加藤ちっぴさんになった感じですかね?

そう、まさにそんな感じですよ。

> 女性は苗字が変わる場合が多いので、

そうですね。一般的には女性が男性方の苗字を名乗る場合が多いですよね。
結婚したての頃は、よく電話に出る度に旧姓を名乗ってしまって、
あたふたしてました。会社の上司にも
『また、○○さん(私の旧姓)って言ってたよ!』って、よくからかわれてました。
もう、今ではすっかり今の苗字に慣れてしまって、
逆に旧姓で呼ばれると違和感を感じるくらいです。

> 私の場合は名前の方が特殊なので、

名前が特殊なんですか?きっと、あまりいらっしゃらない名前なんですね。
ちょっと羨ましいって思っちゃいます。

男性は特に、自分の意志で改名でもしない限り、
一生その名前とお付き合いしていくんですものね。
産まれてからずっとその名前で生きているから、
それが1番違和感がないように感じるんでしょうね。

私は、苗字だけでなく、名前もありふれています。
小さい頃は、あちこちで私と同じ名前を呼ぶ声に、
気づいたら、全く知らない人について行ってたと
言う経験をたくさんしてます。(笑)
2010/02/14(Sun) 03:02 | URL  | ちっぴ #vDZyOlts[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

