--年--月--日 (--) | Edit |
2010年02月14日 (日) | Edit |
先日、バレンタインデーのチョコをどうしようって

悩んでいましたが、今年は、久しぶりに

『ガトーショコラ』を作る事にしました。

凄く久しぶりのケーキ作りだったので、うまく作れるか

心配だったんですけど、何とか作れました!

それが、こちら。


20100218022805.jpg

パティシエが作るレシピで作った『ガトーショコラ』。

ちょっと工程も一般のガトーショコラの作り方より

面倒だったりしますが、やっぱり、せっかく作るのならば

こういうものを作りたいって思って、頑張ってみました。


20100214224312

『ガトーショコラ』に余った残りの生クリームを

軽くホイップしたものを添えてみました。


私も一緒に頂いてしまいましたが、ほろ苦いチョコの

風味と、生クリームが合って、美味しかったです。

主人も、美味しいと食べてくれました。

これでホッと一安心。良かった。


皆さんは、どんなバレンタインデーを過ごしましたか?



-今日実際に使った食材はこちら-



cuocaオリジナル製菓用チョコレート(スイート)200g
ご家庭でのお菓子づくりのために開発した、
完全オリジナルです。
ドミニカ・コロンビア・ガーナ産のカカオを
絶妙な配合でブレンド。
華やかな香り、かすかな酸味にまろやかさが
加わりました。
しっかりしたチョコレートらしさを残しながらも、
どんなお菓子にも合うバランスの良い風味が特徴です。




北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)1kg
タンパク含有量:9.3±0.5% 灰分:0.41±0.03%
※タンパク含有量、灰分は収穫ロットにより
変動することがございます。
北海道産小麦100%の菓子用粉。しっとりとした
食感と小麦本来の味を楽しめます。
ポストハーベスト農薬の心配のない国産小麦です。
・紙袋入りの商品は、そのまま保存すると虫害が
発生しやすいため、密閉容器に移し変えてお早めに
ご使用ください。
・粉類は匂いを吸着しやすいので、匂いの強いものの
近くや水回りなどでの保存はお避けください。
・粉類は吸湿するとダマになりやすいので、
風通しの良い涼しい場所に保存してください。




よつ葉フレッシュバター無塩450g
バターは有塩の物でも作る事ができますが、無塩バター
を利用する事で、パンにバター本来の風味が広がり、
美味しく仕上げる事が出来ます。
よつ葉のフレッシュバターはその中でも私のお気に入り。
是非1度使ってみてください!




製菓用特細目グラニュー糖100g
非常に目の細かいグラニュー糖です。
冷たい液体にもすっと溶けます。
フランス菓子には欠かせない砂糖です。




中沢乳業生クリーム45% 200ml
北海道の牧場で育った乳牛の生乳から
集めた脂肪分だけを原料にした、
添加物不使用のフレッシュクリーム。
乳脂肪分が45%なので、コクとまろやかな
舌ざわりが特徴です。
ケーキづくりにはもちろん、シチューや
パスタなどのお料理にも幅広くお使いください。




なかない粉糖(トッピング用)200g
水分の多い生クリームやゼリーに振りかけても
溶けにくい粉糖です。
きめも細かく甘味も優れています。
なかない=溶けない砂糖です。




クオカ/cuoca



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

