--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月02日 (火) | Edit |
今日は、こんなパンを焼いてみました。


DSCF0561(1).jpg

くるみチョコチップパン

くるみとチョコチップの組み合わせは、

実は初めて試みる組み合わせ。

くるみとレーズンはよく作るのですが、

「さーて、作ろう!」と、材料を見てみたら…

レーズンがないっ


くるみ食パンじゃ味気ないな…と思い、

くるみに何か相性のいい材料はないかな…と

冷蔵庫を見てみたら、お菓子作りの為に

買ってあったチョコチップを発見!


「あっ、チョコチップがあった!」


と出来上がり80分前に最終のガス抜きが

終わった後、パンケースから生地を取り出して、

生地を伸ばし、そこにまんべんなくチョコチップを

広げてクルクルッと巻いて、巻き終わりをケースの

下にして入れて焼いてみました。


チョコチップは、ミックスコール時に入れてしまうと、

生地の温かさで溶けてしまって、形が残らないので、

いつもこの方法でやってます


DSCF0562.jpg

スライスしてみました。

ナッツとチョコは相性いいのに、

何で今まで作らなかったんだろう…


そして今回、初めて新しい小麦粉を使ってみました。

それがこちら。



cuoca食パン用強力粉(アンダンテ)2.5kg

クオカさんオリジナルの強力粉。

きめ細かく、ふわふわでしっとりとしたパンが

できるという事で、ちょっと楽しみに買ってみました。

クラスト(耳)はちょっとハードだけど、

中はとってもふわふわしっとり


いつも、【はるゆたか100%】や【春よ恋】で

焼いているのですが、国産小麦がずっと品薄で

なかなか手に入りにくくなってしまっていて、

どの粉で作ろうか迷っていた所だったので、

新しい粉に挑戦するいい機会になりました



-今日実際に使った食材はこちら-



cuoca食パン用強力粉(アンダンテ)2.5kg
クオカオリジナルの食パン専用粉。
ご家庭にあるオーブンや道具を使って
「おいしいパン」ができる粉をつくりました。
ホームベーカリーにも最適です!
「毎日食べる食パンを、もっとおいしく
作っていただきたい!」そんな思いから
生まれた食パン専用粉は、素材の味に
トコトンこだわりました。
シンプルな配合で作る食パンの小麦粉の
甘さと深い味わいは絶品です。
また、きめが細かく、ふわふわでしっとりと
した食パンができあがります。
初心者の方にもおすすめ。
お手持ちのレシピに記載されている
強力粉の分量と同量でお使いいただけます。




チョコチップ200g
マフィン・パウンドケーキ・クッキー・
パン生地への焼き込み用のチョコチップ。
融点が高く、熱でだれないのでオーブンで
焼いても溶けてなくなってしまうことはありません。




カリフォルニア産クルミ500g
カルフォルニアで収穫されるクルミの
50%以上のシェアを持つ世界最大の
クルミ加工業者、ダイヤモンド社の
厳選されたクルミです。
LHP(LightHalf&Pieces)と呼ばれ、
色が明るく半割れと割れが入っています。
※生ナッツですので、一度ローストしてから
(160から180℃で10から15分程度)
お使いください。




北海道産脱脂粉乳200g
よつ葉乳業のスキムミルクです。
牛乳の脂肪分を取り除き噴霧乾燥させたものです。
飲用としてお使いになる場合は、水(またはぬるま湯)
に対し10%を目安に混ぜてください。




safインスタントドライイースト(耐糖性)125g
フランス・サフ社のインスタントドライイーストから
ミニサイズの登場。サフイーストファンに待望の
耐糖タイプです。粉に対し、糖分が12%以上の
生地にお使い下さい。予備発酵不要。




よつ葉フレッシュバター無塩450g
バターは有塩の物でも作る事ができますが、無塩バター
を利用する事で、パンにバター本来の風味が広がり、
美味しく仕上げる事が出来ます。
よつ葉のフレッシュバターはその中でも私のお気に入り。
是非1度使ってみてください!




クオカ/cuoca



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
こんにちは♪

くるみとチョコチップの組み合わせ
美味しそうですね^u^
これは、良いかも~!!

わたしも、よつ葉のバター派です^m^
美味しいですよね!
2010/03/03(Wed) 13:58 | URL  | satto #PrN9kics[ 編集]
Re: sattoさんへ
コメントありがとうござますv-344

くるみとチョコチップの組み合わせ、
ずっとパンを作っているのに、
初めて作りました。

ナッツとチョコの相性、いいですねv-411

今朝、主人が
「うーん、うまい!」
って満足そうに食べてました。(笑)

私も今朝頂きましたが、美味しかったです。
何で今まで作らなかったんだろう…。

sattoさんも【よつ葉バター】派なんですね!
私もこのバターを使ってから、他のバターで
作れなくなりました。
風味も良くて、美味しい物が作れますよねv-410
2010/03/03(Wed) 17:17 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

