--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月04日 (木) | Edit |
今日は、久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました


DSCF0563.jpg

材料はこんな感じ。


パウンドケーキって、『初心者さん』でも作れるお菓子って、

よく本などにも載っていますが、比較的簡単に作れます。


DSCF0564.jpg

型に流した所。

ココアの生地とプレーンの生地を

マーブル状にざっくりと混ぜてみました。


出来上がりがこちら。


DSCF0565.jpg

久しぶりに作ったけど、その割には

まぁまぁかな…。(苦笑)


半分にスライスしてみると…。


DSCF0566.jpg

マーブル状にできてました。(笑)


夕食後のデザートに頂きました。

(太りそう…。)


DSCF0567.jpg

久しぶりに作ったので、味がどうか

ものすごく心配だったんですが、

美味しかったです



-今日実際に使った食材はこちら-



北海道産製菓用薄力粉(ドルチェ)1kg
北海道産小麦100%の菓子用粉。
しっとりとした食感と小麦本来の味を楽しめます。
ポストハーベスト農薬の心配のない国産小麦です。




製菓用特細目グラニュー糖100g
非常に目の細かいグラニュー糖です。
冷たい液体にもすっと溶けます。
フランス菓子には欠かせない砂糖です。




ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g
アルミニウム(みょうばん)不使用の
ベーキングパウダーです。
アルミニウム摂取を心配される方にも
安心してお使いいただけます。
パウンドケーキやクッキー、スコーン
などの焼菓子はもちろん、フリッターの
揚げ衣や蒸しパンなどにも幅広く
お使いいただけます。




ココアパウダー200g
最高級のココアパウダーを使用しています。
もちろん牛乳で溶いてココアドリンクもできます。




よつ葉フレッシュバター無塩450g
よつ葉の無塩バターです。パンやお菓子作りなどに。
風味もよく、料理やお菓子の味を壊しません。




クオカ/cuoca



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

