--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月12日 (金) | Edit |
今日は、久々に成形パンを作ってみました!


いちごチョコチップメロンパンです。

いちご】なのか、【メロン】なのかネーミングだけみると

何かややこしいですね。(笑)


少し前に買った、cuocaふわふわ苺ミルク食パンミックス

賞味期限が切れそうだったのもあって、

これをただホームベーカリーで焼くだけじゃつまらないし、

何か手を加えられたらと。


前回、いちごチョコチップパンを作ったので、

(前回の記事はこちら ⇒ いちごチョコチップパン


ここにメロンパンの生地になるクッキー生地を乗せたら

メロンパンになりそうだなぁ…と思って、

初めてメロンパンに挑戦してみました。


DSCF0585.jpg

2次発酵前の生地の状態。

いちごパンミックスの生地にチョコチップを入れて丸め、

上から薄く伸ばしたクッキー生地を乗せて、

スケッパーでクッキー生地に網目模様を入れて。

見た目はメロンパンに見えますか?


DSCF0586.jpg
DSCF0587.jpg

そして、こちらが出来上がり。

初めて作ったので、所々生地が割れてしまいましたが、

思ったよりはうまく出来たかな


DSCF0588.jpg

2つに割ってみるとこんな感じに。

割ると、ピンクの綺麗な色が分かります。

チョコチップとクッキー生地が食感の

アクセントになって、美味しかったです


ちょっとクッキー生地は手間がかかりますが、

前日に作っておけば、比較的楽に作れるのかもって、

初めて挑戦してみて思いました。


成形パンも、作ってみると楽しいですね



-今日実際に使った食材はこちら-


cuocaふわふわ苺ミルク食パンミックス250g
甘くてふわふわ!お子さまに大人気の苺ミルク風味の食パンが
簡単にお作りいただけるホームベーカリー用食パンミックス。
インスタントドライイースト、バター(マーガリン)さえあれば、
「食パンコース」で簡単においしい苺ミルク食パンをお作りいただけます。
スタッフが何度も試作を重ね、開発したクオカオリジナルのミックス粉。
250gの使い切りサイズなので、お試しいただくのにぴったりです。




チョコチップ200g
マフィン・パウンドケーキ・クッキー・パン生地への
焼き込み用のチョコチップ。
融点が高く、熱でだれないのでオーブンで焼いても
溶けてなくなってしまうことはありません。



クオカ/cuoca



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
 読んで頂いてありがとうございます♪
    押して頂けると嬉しいです!
           ↓
      blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
返しにくいコメント
メロンパンナの

めろめろ~

パーンチ!!

2010/03/12(Fri) 22:51 | URL  | キルア #-[ 編集]
すごいすごい
すごいすごいほんとにメロンパンですよ
家でこんなに焼けるんですね
すごいです。
チョコはいってておいしそうです
2010/03/12(Fri) 23:06 | URL  | まなみ #-[ 編集]
NoTitle
ちっぴさん、こんばんは☆

とっても、可愛くて美味しそうです!!!

メロンパンの表面のサクサククッキー生地と
断面の、イチゴのピンクとチョコチップがたまりません~♪
かなり好みです(^-^)たべたいよ~!!!
2010/03/12(Fri) 23:42 | URL  | satto #PrN9kics[ 編集]
Re: キルアさんへ
ホント、【返しにくいコメント】ですね。(笑)

これは、

乗っかってみる?
突っ込んでみる?
サラリと受け流す?

何とお返しするのがbestですかね?(笑)
2010/03/13(Sat) 01:05 | URL  | ちっぴ #vDZyOlts[ 編集]
Re: まなみさんへ
メロンパンになってますか?

私自身、初めて焼いたので、上手くできるか自信なかったんです。

ちょっと手間がかかりますが、私にでも出来ました。(笑)

まなみさんに褒めてもらえた~!
凄く嬉しいです。
ありがとうございます!
2010/03/13(Sat) 01:07 | URL  | ちっぴ #vDZyOlts[ 編集]
Re: sattoさんへ
わぁ~。sattoさんから褒められた!

sattoさんに、『食べたい』って言ってもらえて、
凄く嬉しいです。

いつも、ホームベーカリーに頼ってばかりの私に、
成形パンを作ろう!と思わせてくれたのは、
sattoさんの作った美味しそうなパンのおかげ。

たまにしか出来ないけど、これからは成形パンも
少しずつ作っていきたいなって思ってます。
2010/03/13(Sat) 01:10 | URL  | ちっぴ #vDZyOlts[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

