--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月02日 (金) | Edit |
今日は、こんなパンを焼いてみました。


DSCF0608.jpg

くるみ紫芋食パン


くるみと紫芋の組み合わせは、

初めて試みる組み合わせ。

紫芋という、珍しい芋をたくさん頂いたので、

これをパンに入れてみよう!と急に思い立って。(笑)


紫芋を茹でて、裏ごしした物をパンの生地に練り込んで、

ミックスコール時にくるみを加えて焼きました。


紫芋って、香りがいいですね♪

焼いている時に、びっくりするほど【芋】の香りが。


DSCF0609.jpg

スライスしてみました。

ほんのり紫色をしたパンに、くるみが入っているの

分かりますか?


トーストした時にも、紫芋のいい香りがして、

もちもちとした食感と、くるみのサクサク感が

よく合っていて、美味しかったです!



-今日実際に使った食材はこちら-



cuoca食パン用強力粉(アンダンテ)2.5kg
クオカオリジナルの食パン専用粉。
ご家庭にあるオーブンや道具を使って
「おいしいパン」ができる粉をつくりました。
ホームベーカリーにも最適です!
「毎日食べる食パンを、もっとおいしく
作っていただきたい!」そんな思いから
生まれた食パン専用粉は、素材の味に
トコトンこだわりました。
シンプルな配合で作る食パンの小麦粉の
甘さと深い味わいは絶品です。
また、きめが細かく、ふわふわでしっとりと
した食パンができあがります。
初心者の方にもおすすめ。
お手持ちのレシピに記載されている
強力粉の分量と同量でお使いいただけます。




カリフォルニア産クルミ500g
カルフォルニアで収穫されるクルミの
50%以上のシェアを持つ世界最大の
クルミ加工業者、ダイヤモンド社の
厳選されたクルミです。
LHP(LightHalf&Pieces)と呼ばれ、
色が明るく半割れと割れが入っています。
※生ナッツですので、一度ローストしてから
(160から180℃で10から15分程度)
お使いください。




北海道産脱脂粉乳200g
よつ葉乳業のスキムミルクです。
牛乳の脂肪分を取り除き噴霧乾燥させたものです。
飲用としてお使いになる場合は、水(またはぬるま湯)
に対し10%を目安に混ぜてください。




safインスタントドライイースト(耐糖性)125g
フランス・サフ社のインスタントドライイーストから
ミニサイズの登場。サフイーストファンに待望の
耐糖タイプです。粉に対し、糖分が12%以上の
生地にお使い下さい。予備発酵不要。




よつ葉フレッシュバター無塩450g
バターは有塩の物でも作る事ができますが、無塩バター
を利用する事で、パンにバター本来の風味が広がり、
美味しく仕上げる事が出来ます。
よつ葉のフレッシュバターはその中でも私のお気に入り。
是非1度使ってみてください!




クオカ/cuoca



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちっぴさん、こんばんは(^-^)

紫芋とクルミなんて、想像しただけで美味しそうです~
ほんのり紫色もキレイですね!!
焼いている時の香りに包まれたいです(^m^)

***
温かいコメント、ありがとうございました。
これからも仲良くして下さいねv-345



2010/04/02(Fri) 23:36 | URL  | satto #PrN9kics[ 編集]
!?
また携帯テンプレートが変わってるぅ~

これ可愛いですね

パソコン持たない私にとっては携帯テンプレートが可愛くて使い勝手が良いもなは大変見やすいしコメントしやすいので助かります
ありがとうございます

よくお邪魔するブログ様は携帯テンプレートを基本のやつから変えていただければ有り難いです
あの基本テンプレートが超良くないんですよ

まなみさん


何でここで言うぅぅ~(ノ゜O゜)ノ
2010/04/02(Fri) 23:44 | URL  | キルア #-[ 編集]
Re: sattoさんへ
sattoさん、お帰りなさい。
お待ちしてました。(笑)

紫芋をたくさん頂いてしまったので、
どうしようか迷っていたんです。

でも、よく考えたら、
『パンに入れられるじゃん。』って、
思って、急遽思い立って作った物です。

芋のグルテンがあるので、普通の食パンよりも
もちもちとした食感に仕上がって、美味しかったです。

ホント、香りの良さは【予想外】でした。
すごくいい香りがしましたよ!

sattoさんも、もし紫芋が手に入ることがあったら、
作ってみてくださいね♪

こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
sattoさんの手作りの物、楽しみにしていますね♪
2010/04/03(Sat) 00:31 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
Re: キルアさんへ
PCのテンプレートをブログを始めて1年を
迎えるのを機に変えてみました。
(パソコンからも、見る時間があったら
見てみて下さいね♪)

なので、携帯のテンプレートも一緒に変えようと、
昨日もちょっといじってみたのですが、
思った物に近づかなくて、今日もう1度やり直しました。

少しだけhtmlのタグの知識があるので、
カスタマイズ可能なテンプレートを頂いて、
ちょっとだけ加工しました。

男性の方に【可愛い】と言って頂けたのは
ちょっと意外でしたが、嬉しいです♪

携帯から見て頂いている方も結構いらっしゃる
みたいなので、出来る限り見やすい物を
選ぶようにしています。

特に、画像は本文を表示した時に、
そのまま表示されるようにしてあります。
あれ、【画像】ってリンクになってると、
いちいちリンクを開かなきゃならないので、
非常に見辛いんですよね…。(苦笑)


あの~ぉ。

まなみさんへのコメントは、まなみさんの所で
お願いします。(嘘ですよ。<笑>)

まなみさーん、キルアさんから注文が入ってますよ!(笑)
2010/04/03(Sat) 00:47 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

