--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月14日 (水) | Edit |
ブログを書くようになって、常々難しいなぁ…って感じてる事。

それは、

言葉の意味に応じて使う漢字が違うって事。


同じ言葉でも意味が違ったり、こういう場合にはこの漢字を

使うけど、別の場合には違った漢字を使うとかね。


【表れる】【現れる】とか、

【直す】【治す】とか

【混じる】【交じる】とか。



パソコンで文章を書いていると【変換】ってボタンを押した瞬間、

たくさんの候補が出てくるじゃないですか。(笑)

そこで、フッと迷っちゃったりするんですよ。


『この場合、どの漢字を使うのが正解???』

って。(爆)


迷うとブログを書きながら辞書を持ってきて

パラパラとめくって調べるんです。


先程書いた【混じる】【交じる】の違い。


【混じる】元の物が分からなくなる物に使う。

例えば、

ミルクとコーヒーを混ぜる。

絵の具の赤と白を混ぜる。


逆に【交じる】元の物が変わらない場合に使う。

例えば、

今日は○○ちゃんのグループに交じって遊んだ。

子供に交じって大人がゲームを楽しんでいる。



また【表れる】【現れる】の違い。


【表れる】は、隠れていたものが表面に出てくる場合に使う。

例えば

彼女の考えがよく表れている。

彼の怒りが顔に表れる。


逆に【現れる】は、今までになかったものが姿を見せるとか、

隠れていたものが際立ってくる場合に使う。

例えば

彼は、彗星のごとく現れた。

突然彼が目の前に現れた。


こうやって書いてても、何かごちゃごちゃになりそうですけど。(笑)

こうしていつも意味を調べながらブログを書いてます。(笑)


これは、小説なんかを読んでいる時もそうなんですけど、

意味の分からない言葉が出てくると、調べる癖がついていて、

調べないと先に進めないんです。(笑)


つくづく『日本語って難しい…』と感じている

今日、この頃です。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
 読んで頂いてありがとうございます♪
    押して頂けると嬉しいです!
           ↓
      blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんとです
ほんとほんとほんとですよね
いつも迷います。
変換のときに意味とかでてきますよね
あれを見てあてずっぽで書きます(笑)
日本語って難しいですよね

昨日FC2みんなすごく重かったですよね
2010/04/14(Wed) 19:58 | URL  | まなみ #-[ 編集]
Re: まなみさんへ
まなみさんも迷いますか。

そうそう、確かにパソコンで変換候補を見ると、
意味が出てきますよね。

私、あれでも迷うんです。(笑)
だから、家にある【広辞苑】を手にいそいそと
調べるんですよ。(笑)

それでも分からない時は、まなみさんと同じで
あてずっぽです。(爆)

あっ、まなみさんも感じてましたか?
昨日、何故かFC2重かったですよね。
皆さんの所に行こうと思って、開こうとしたら
全然開かなくて。
パソコンからも携帯からも重かったですよ。
何だったんでしょうね。
2010/04/14(Wed) 20:26 | URL  | ちっぴ #vDZyOlts[ 編集]
くそぉー!
これはテロリストの仕業だぁ!
FC2に負荷をかけて我々の通信網を遮断しようとしている!
俺が公園で弁当を食べていた時に監視していたプログラマーのスパイがいたとクロエから連絡があった!
奴を追う
2010/04/14(Wed) 22:55 | URL  | キルバウアー #-[ 編集]
Re: キルバウアーさんへ
もう、コメント欄使って遊ばないで下さい。(笑)

プログラマーでも何でもいいですから、
原因突き止めて下さいね。
キルバウアーさん、期待してますよ!(笑)

確かに昨日のFC2は重かったですね。
2010/04/14(Wed) 23:16 | URL  | ちっぴ #vDZyOlts[ 編集]
日本語大好き。
わかります!

変換した瞬間、固まりますよね(笑)
そうきたか!!と。

でも、韓国かぶれのトーマス&フレンズですが、日本語も大好きです!

その都度、辞書で調べてるなんて、かなり好きになっちゃいそうです(笑)
2010/04/15(Thu) 21:30 | URL  | トーマス&フレンズ #-[ 編集]
Re: トーマス&フレンズさんへ
あはは。(笑)

確かに変換した瞬間、固まる時ありますね。
それもしょっちゅうなんですよ。
バカみたいでしょ。(笑)

『えーっ、これはどれを使うのが正解???』って
しばらく悩みます。
そして、解決できないと辞書が出てくるんですけど…。

それでも自分の中で解決できない時は、
【あてずっぽ】で書くか、【ひらがなオンリー】に
なっちゃいます。(笑)

辞書で調べる癖は、小さい頃からなんですよ。
私の父がそういう人だったので、
自然と身に付いちゃったみたいです。(笑)
2010/04/15(Thu) 21:37 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

