--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月02日 (日) | Edit |
今日は、千葉に住んでいるお友達の家に、

仲間みんなで押しかけちゃいました!


お家に伺う前に、お友達のお家から程近い所にある、

成田山新勝寺にみんなで行ってきました!



ここ、小さい頃は毎年私の母と妹、祖母と4人で

1月15日(昔の成人の日の祝日)に毎年行ってたんですよ。


本道までの参道が凄く長い距離があって、

そこにはたくさんのお店が立ち並んでいます。


久しぶりに来た成田山は、雰囲気も変わってなくて、

昔を思い出しました。




不動大王像が奉られている塔。

GW中にも関わらず、たくさんの方が参拝に訪れていましたよ。


成田山に参拝に行った後は、近くのお店でランチ。

これが凄く美味しかったんですよ!




黒毛和牛メンチカツ御膳。

メンチカツが肉汁たくさんで、柔らかくて。

ボリュームもあったのに、完食しちゃいました。(笑)


その後は、お友達の家に伺って、

ついさっきまでいろんな話で盛り上がって帰ってきました。

今、帰りの電車の中でブログを更新中です。


たくさんの人数で押しかけちゃったので、大丈夫だったかな。

でも、みんなと一緒に出かけたのは、昨年の夏、お台場に

等身大ガンダムがあった時に、お台場冒険王に行った以来。

楽しかったぁ~!



(あっ、追記に今日の事でちょっとした事を

書いてます。よかったら読んでみて下さいね。)



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
 読んで頂いてありがとうございます♪
    押して頂けると嬉しいです!
           ↓
      blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

ちょっとした事とは、成田山新勝寺にまつわる【迷信】の話。


ここ成田山新勝寺には、【迷信】として伝わっている事があって、

ここ、成田山の正面から夫婦やカップルで訪れると別れるって

言われてるんです。


だから、家の実家の家族は父抜きで行ってたんですけどね。(笑)


今回は、主人と一緒。

迷信だと思っていても、気になるじゃないですか。


どうしようかなぁ・・・迷いましたけど、インターネットで

いろいろと調べてみたら、


ここは、


お不動さんが女性だからヤキモチを焼くとか、

実は縁切り寺で夫婦や恋仲が行ってはいけないという説が

あるようなんですが、真相は、江戸からお参りに行くときに、

途中の船橋宿や成田街道沿いの歓楽街や遊郭で、遊びたい

男性たちが男同士で行きたいための口実ではないかとの事。



この迷信が気になるなら、


夫婦一緒に鳥居を潜らなければ大丈夫

別々の入り口から入れば大丈夫

正面入り口から入らなければ大丈夫



なんて書かれてあったので、別々に入りました。(笑)

気になるものは気になるんですよね。仕方ないです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そのような迷信は
福岡各所にもあります。

太宰府天満宮に正面から参拝したら別れる。
スペースワールドに二人で行ったら別れる。
三井グリーンランドにも同じく。

私は気にしないです
でも、奥さんとは別れてないですよ
前の彼女とは別れましたが(笑)

きっと、客が多い場所から客を奪うために意図的に流す噂です
2010/05/02(Sun) 23:29 | URL  | キルア #-[ 編集]
吉祥寺のボートも二人で乗ると別れるとかいいますよ。
吉祥寺は弁天様だからだそうですけど、
女性の神様だからってみんな嫉妬深いって思うなんてヒドイって思ってました。
太宰府天満宮は飛び梅があるからだって話ですよね(菅原道真が左遷されたときに追っかけて飛んできた梅らしいです)
2010/05/03(Mon) 00:19 | URL  | まなみ #-[ 編集]
Re: キルアさんへ
全国各地にそういう迷信ありますよね。
関東でも井の頭公園や、東京ディズニーランドにも
同じような迷信はありますね。

いやね、私自身もこういう迷信は信じないんですけど、
成田山は、父とは1度も一緒に行った事がなかったので
変に気になっちゃったんでしょうね

こんなのは、自分の気持ち次第ですよね

キルアさんは、奥様とラブラブだから、どこへ行っても
無敵だと思います。
2010/05/03(Mon) 01:08 | URL  | ちっぴ #vDZyOlts[ 編集]
Re: まなみさんへ
こういう迷信って、挙げたらキリがないですね。
そのいわれ自体も何だか曖昧な物が多いですしね。
何の根拠があるの?って感じですよね。

私自身、こういう迷信は信じない方です。

でも、うちの実家では1度も家族全員で成田山へ行った事が
なかったし、この迷信を何回も聞いていたからか、
いつの間にか成田山だけは【洗脳】されたようです。(笑)

まぁ、信じるか信じないかも、受け止めるのもはねのけるのも
自分次第ですよね!
2010/05/03(Mon) 01:17 | URL  | ちっぴ #vDZyOlts[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

