--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月10日 (月) | Edit |
今日は、こんなパンを焼いてみました。


DSCF0686.jpg

黒糖食パン


砂糖を使う変わりに、黒糖を使ってパンを焼いてみました。

黒糖って、砂糖を使ったパンよりも、味にコクが出るんですよ。

かといって、甘みは砂糖よりも抑えられていて、

思ったよりもヘルシーなパンです。


DSCF0687.jpg

スライスしてみました。

凄くキメの細かいしっとりふわふわのパンができました。

少し、黒糖の色が出て、薄く茶色に着色してます。


こちらもはるきらりで作ったのですが、この強力粉、

やっぱり扱いやすいというか、ゴールデンヨット並みに

膨らみもよく、今回のパンは、ホームベーカリーの

天井にパンがついてしまうほどの釜伸びの良さでした。


あとはるきらりで作れるのも1~2回。

この強力粉、たくさんの量で欲しくなっちゃいましたね。

生産者さん!是非、クオカで販売して下さい!



-今日実際に使った食材はこちら-



【有償モニター】北海道十勝産強力粉(はるきらり)1kg
■タンパク含有量:11.5±0.5% 灰分:0.50±0.03%
北海道・十勝産の春まき小麦新品種「はるきらり」。
まだ一般にはほとんど流通していないこの小麦を、
生産者さんから『モニター用』として特別に数量限定で
分けていただきました。
北海道産小麦の中でも、「はるゆたか」「春よ恋」などの
いわゆる「春まき小麦」は比較的タンパク量が高いため、
パン作り愛好家の方に非常に高い人気を誇っています。
期待の新品種「はるきらり」は、まだ産地でも生産者さんの
間でも未知数とされている新品種。
今回、クオカではこの「はるきらり」を使っていただける
モニターさんを募集しています。
「はるゆたか」よりもさらに製パン性に優れているという
この品種を使って、率直なご意見をお聞かせください。
いただいたご意見を、クオカから生産者さんにお届けいたします。




北海道産脱脂粉乳200g
よつ葉乳業のスキムミルクです。
牛乳の脂肪分を取り除き噴霧乾燥させたものです。
飲用としてお使いになる場合は、水(またはぬるま湯)
に対し10%を目安に混ぜてください。




safインスタントドライイースト(耐糖性)125g
フランス・サフ社のインスタントドライイーストから
ミニサイズの登場。サフイーストファンに待望の
耐糖タイプです。粉に対し、糖分が12%以上の
生地にお使い下さい。予備発酵不要。




よつ葉フレッシュバター無塩450g
バターは有塩の物でも作る事ができますが、無塩バター
を利用する事で、パンにバター本来の風味が広がり、
美味しく仕上げる事が出来ます。
よつ葉のフレッシュバターはその中でも私のお気に入り。
是非1度使ってみてください!




クオカ/cuoca


。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

