--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月21日 (金) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「名前と苗字どちらが好きですか?」です。みなさん、自分の名前と苗字どちらが好きですか?水谷は、名前よりも苗字が好きです。水谷の好きな色は「水」なので苗字に「水」という文字が入っているのは嬉しいです。でも「水谷」という苗字は平凡ですよね。下の名前も(ヒミツですが�...
トラックバックテーマ 第964回「名前と苗字どちらが好きですか?」


今日は、興味のある話題だったので、

トラックバックテーマに参加してみようと思います。


皆さんは、「名前」と「苗字」どちらが好きですか?


私は「名前」の方が好きですね。

私の名前は、私が産まれた年代では

ありふれている名前ですけど、気に入っています。


小さい頃は、よく出かけた先で

「○○ちゃ~ん!」って呼ばれる声についていってしまって、

気がついたら全然知らない人の傍にいた事が何度もあります。(笑)

それくらいありふれている名前なのですが。


そうそう。

小学生の頃、学校で

【自分の名前の由来について調べる】という宿題があって、

調べた事があります。


皆さんの名前の由来は何ですか?

そして、名付け親は誰ですか?


私の名付け親は、父でも母でもなく、祖父なんです。

一生懸命考えて付けてくれた名前なんですって。

初孫だったと言う事もあり、とても嬉しかったそうで、

姓名判断の本を買ってきて、あれこれと調べたそうです


名前の由来はあえて書きません。

(だって書くと、私の名前がもろバレになってしまうので。<笑>)


私のおじいちゃんは、どんな思いで私に名前をつけてくれたのかなぁ・・・

そう考えると、名前って凄く神秘的なものですよね。


皆さんそれぞれに名前があって、その名前は

名付け親が一生懸命考えて付けてくれたもの。

名前だけは、基本一生変わらない。

結婚して苗字は変わっても、名前は変わらない。

だからこそ、大事にしたい。


だから私は、この名前が大好きです


何か、このトラックバックテーマで

おじいちゃんの事を思い出して

ちょっぴりおセンチになってしまった私です。(笑)



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんですか
私の周りには、ちっぴさんという名前の方はいませんけどね

私は同じ名前の人はこれまで人づてにも聞いたことがないので、仲良くなった人からは名前で呼ばれることがほとんどですし。

だから火星って名前が大好きです

名前は親や祖父母の思いがこもっていますが、苗字も自分が生まれるまで生きてこられた先祖から受け継がれる大切なものですよね
2010/05/21(Fri) 22:39 | URL  | 火星 #-[ 編集]
私はね、両方とも好き☆

名字も、名前も
みんなが親しみ込めて 「○○ちゃん」 って呼んでくれるから♪

ちなみに、いろいろな場面で
名前の漢字を確認される時にする私の説明が可笑しいらしく、みんなに笑われるんだよねぇ。

その説明をここに書けないのが残念。(笑)


ちっぴさんの名前・・・たしかによくあるかも。i-179
ステキな名前だよね!v-290

2010/05/21(Fri) 23:09 | URL  | なお #K2Rmj1sE[ 編集]
 私は、名前が大好きです。父が付けてくれたんだけどいい名前だと思います。
 ちなみに、2世の名前も、父がつけたんだv-10主人と2人で、姓名判断の本を見たり、あーだこーだといろいろと考えてたんだけど、横から、「○○○はどうだ?」と
言ってきて、鶴の一声?で決まったよ。
 父は、男の子が生まれたら自分の子供にその名前を付けようと思ってたみたいなんだけど、2人とも娘で、それがかなわなかったんだ。
 私も主人も、その名前がとても気にいっているけど、2世は、名前の思いとはうらはらに、なんか違う方向に(笑)いってる感じがするよ(名前負けともいう?笑)
 2世も、「名前の由来」の宿題がでたよi-197
2010/05/22(Sat) 06:20 | URL  | ねー娘。 #-[ 編集]
Re: 火星さんへ
あっ?そうですか???
ちっぴさんは結構いますよ。(笑)
火星さんの周りにもきっといるはずです・・・。

そうですよね~。私も「火星」さんという名前の方は
今までに1度も出会ったことがありませんよ。

それにしても、火星さんはたくさんのお名前をお持ちですね。
私も第2・第3の名前でも持とうかしら。(笑)

そうそう。
名前ももちろん思いいれのあるものだと思いますが、
苗字も同じくらい思い入れがあるものですよね。
ただ、女性の場合は一生ずっと姓名が同じって人は
少ないので、男性の方が苗字にも思い入れがあるのかも
しれませんね。(○○家を背負う立場として。)
2010/05/22(Sat) 15:53 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
Re: なおさんへ
なおさんが久々にコメントくれた~!ありがとう。

そう言われてみれば、以前同級生と川口で一緒に
飲んだ時に、今は何て呼ばれてる?って話になって、

なおさん、

「旧姓で呼ばれる事ってほとんどないなぁ・・・
職場では○○ちゃん(苗字)だし、
お友達は○○ちゃん(名前)だし・・・」

って話してて、
そのあとみんなに
「○○ちゃ~ん!(苗字の方)」
って言われて
「何か呼ばれなれてないから気持ち悪い・・・」

って言ってたよね?(覚えてる?)


こんな事を思い出しながら、よくよく考えてみたら・・・
私、ほとんど苗字で呼ばれる事ってないのかも。

せいぜい病院の受付で呼ばれるくらいで、
小さい頃からずっと小・中・高と「○○ちゃん(名前)」だし、
会社に入ってからも「○○ちゃん(名前)」だし。
(同期に同じ苗字の女の子がいたから、名前で
区別してたみたい。)
唯一苗字で呼ばれる事が多かった専門学生時代の
友達も、結婚して今の苗字になってからはみんな、
「奥さん」とか「○○ちゃん(名前)」になってしまって。
(まぁ、旦那と区別するにはこれしかないんだろうけど。<笑>)

ほとんど今の苗字で呼ばれる事、ないや。(爆笑)


あ~。
なおさんが名前の漢字を説明する時にどんな事を
言ってるのか、何となく想像できるよ。

「○○の○に△△しいです。」(これじゃ分からないか。<爆笑>)
みたいな感じだと勝手に想像してみた。(笑)

私の名前、ほんとありふれてるでしょ?
でも、最初の1文字目にあの漢字を使った名前は結構少なめ。(笑)

なおさんのお名前もとってもステキよ~!
2010/05/22(Sat) 16:07 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
Re: ねー娘。さんへ
ねー娘。さんの名前、とっても可愛らしい名前だよね。
とっても親しみやすく呼べる名前だと思うよ。

ねー娘。さんの名前、お父様が付けて下さったんだね。
そして、ねー娘。さんのお子さんの名前もお父様が。
一生懸命悩んで・考えて付けて下さったんだね。

そっか~。ねー娘。さんのお子さんに付けた名前は、
本来自分の子供に付けたかった名前だったのね。

名前負けしてるって?
そんな事はないでしょ~。

ねー娘。さんのお子さんの学校でも
【名前の由来】の宿題、出たのね。
今でも昔と変わらない宿題が出るんだ~って
ちょっとびっくりだった。
ねー娘。さんのお子さん、自分の名前の由来を
知って、どんな事言ってた?
2010/05/22(Sat) 16:14 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
苗字ってさ、女子には変わるものですもんね。
旧姓はどこにでもある苗字だったし(たいていクラスに2人ぐらいいるようなね)今の名字には思い入れがないですよ。
名前はハンドル通りなんですけどね(笑)
名前の由来がなんとも母親らしい愛のないつけ方で、まったくでした。だって左右対称の漢字を探したらこうなったって。なんで左右対称なの?って言ったら「面白いから」だって
2010/05/22(Sat) 22:01 | URL  | まなみ #-[ 編集]
Re: まなみさんへ
そうなんですよね。
女性って、基本結婚すると苗字が変わるじゃないですか。
変わった苗字なら、それなりに思い入れもあるのかも
しれませんが、私もまなみさんと一緒で、旧姓も今の苗字も
どこにでもあるありふれた苗字なので、
名前ほど思い入れがないのかもしれません。

まなみさんの名前の由来って、
【左右対称】の漢字から成り立ってるんですね。
あ~、確かに左右対称だ。すごーい!

愛がないなんて事はないと思いますけど、
きっと【左右対称】の漢字にした理由は
面白いから以外にもあるんじゃないですかね。
うん、きっとあるはずですよ。
2010/05/22(Sat) 22:20 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

