--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月01日 (火) | Edit |
今日は、こんなパンを焼いてみました。


DSCF0713.jpg

くるみレーズン食パン


ホームベーカリーの食パンコースで、

ミックスコール時にくるみとレーズンを入れてみました。


久しぶりなんですよ、この組み合わせ。

一時期凄い凝って、何回も作ってたら、味に飽きちゃって。(笑)


今回は、3種類のレーズンを混ぜ込んでみたので、

今までの味とはちょっと違うかな・・・なんて。


前回から【産地指定】滝川産強力粉(はるゆたか1等粉)2.5kgと言う

初めての強力粉を使っています。凄い真っ白なんですよ、この粉。

さすが1等粉だけあります。交じりっけ無し!!!

たまたま販売している時期に当たって、初めて購入してみました。

(もう今年は取り扱いがないそうです・・・残念。)


でも、ちょっと水分量には気をつけた方がよさそう。

特に、これから時期は水分多めだと、過発酵になりそうです・・・。

だから、この前のごまチーズパン、失敗しちゃったのかな・・・。


DSCF0714.jpg

スライスしてみました。

くるみとレーズン、かなーりたくさん入れちゃったので

凄い具だくさんになってますが。(笑)

でも、たくさん入ってた方が個人的には好き。

具だくさんの方が美味しくないですか???

(・・・って私だけ?)


久しぶりのくるみとレーズンの食パン。

トーストしてバターを塗って。

うふふっ。想像しちゃった。(笑)



-今日実際に使った食材はこちら-



【産地指定】滝川産強力粉(はるゆたか1等粉)2.5kg
■タンパク含有量:11.3±0.3% 灰分:0.36±0.03%
北海道の中でも「はるゆたか小麦」栽培が
もっとも盛んな地域、滝川市指定の
はるゆたか100%強力粉(1等粉)。
手のひらに吸い付くような、絹のようになめらかな
パン生地にきっと驚かれることでしょう。
しっとり、もっちりとした食感、絶妙な甘みと旨みの
バランスをお楽しみください。。




ふさ干しレーズン300g
房のまま干すことで、通常のものよりも
風味豊かに仕上げた甘みの強いレーズン。
粒は少し小さめですが、ぎゅっと凝縮された
ぶどうの旨みがストレートに味わえます。
オイルコートしていないタイプなので、
酵母おこしやフルーツの漬け込みなどにも
そのまま便利にお使いいただけます。




グリーンレーズン300g
淡い緑色で酸味のあるレーズンです。
その他のレーズンとブレンドして洋酒漬けにしたり、
クランベリーやチェリーなどと混ぜて
お使いいただくときれいな色が引き立ちます。
また、天然酵母作りや天然酵母で作った
ハード系のパンとの相性抜群。
水分と甘みが少ないので素朴な生地によく合います。




サルタナレーズン300g
ナチュラルトンプソンシードレス種のレーズン。
オーストリアやヨーロッパでは「サルタナ」の
総称で呼ばれています。
カルフォルニアレーズンと比べ色が明るいのが特徴です。
また、酸味が少なくフルーツ本来の香りや甘さが残っています。
焼き菓子やパンの混ぜ込み、サラダなどにお使いください。




カリフォルニア産クルミ500g
カルフォルニアで収穫されるクルミの
50%以上のシェアを持つ世界最大の
クルミ加工業者、ダイヤモンド社の
厳選されたクルミです。
LHP(LightHalf&Pieces)と呼ばれ、
色が明るく半割れと割れが入っています。
※生ナッツですので、一度ローストしてから
(160から180℃で10から15分程度)
お使いください。




北海道産脱脂粉乳200g
よつ葉乳業のスキムミルクです。
牛乳の脂肪分を取り除き噴霧乾燥させたものです。
飲用としてお使いになる場合は、水(またはぬるま湯)
に対し10%を目安に混ぜてください。




safインスタントドライイースト(耐糖性)125g
フランス・サフ社のインスタントドライイーストから
ミニサイズの登場。サフイーストファンに待望の
耐糖タイプです。粉に対し、糖分が12%以上の
生地にお使い下さい。予備発酵不要。




よつ葉フレッシュバター無塩450g
バターは有塩の物でも作る事ができますが、無塩バター
を利用する事で、パンにバター本来の風味が広がり、
美味しく仕上げる事が出来ます。
よつ葉のフレッシュバターはその中でも私のお気に入り。
是非1度使ってみてください!




クオカ/cuoca



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はーい!具だくさん、大好きです(^-^)/

特に、クルミが好きです。
食感がたまらなく好きなのです♪

レーズンも3種類も入って、リッチですね~。
粉も1等粉なんて、どんなに美味しい事か。。。
ただいま、妄想中です(笑)

2010/06/01(Tue) 16:22 | URL  | satto #PrN9kics[ 編集]
Re: sattoさんへ
sattoさんも、具だくさん好きですか。
美味しいですよね~。たくさん具が入ってるパンって。

私もクルミ、大好きですよ!
具を混ぜ込む前に、トースターでローストした時の
香ばしい香りと、パンを焼き上げた時に香る香り、
そして、食べた時の食感・・・たまりません。(笑)

3種のレーズンパンを作った時に、今度はクルミも
混ぜて作ろう♪って思ったんです。
サルタナレーズンは柔らかくて美味しいし、
グリーンレーズンはちょっと酸味が利いてるし。
レーズンとクルミの組み合わせは、王道ですよね。

そうそう。
ここの所、いろんな粉を買って試してるんです。
ずっと【はるゆたか100%】か【春よ恋】しか
使ってなかったので、違った粉を使ってパンを
作ってみたくなりまして・・・。

ただ、粉が変わると水分量も変わるので、
慣れるまで試行錯誤の日々が続きますね。
まぁ、どの分量が1番いいのか考えながら作るのも
楽しいですけどね。(笑)
2010/06/01(Tue) 17:18 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

