--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月29日 (土) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・...
トラックバックテーマ 第970回「学校の校歌、覚えてますか?」


・・・と言う事で。

またまた、トラックバックテーマに参加です。(笑)



ところで。

皆さんは学校の校歌を覚えてますか?


まず、以外に覚えているのが、幼稚園の園歌

私が通っていた幼稚園は、特に音楽に厳しくて、

園歌と共に、たくさんの保育名歌を覚えさせられて

(【おおきい木】って言う保育名歌の曲集)

たくさん練習させられて、保護者や卒園生の前で

歌う発表会で披露したのを今でも覚えています。


歌唱指導に特別に先生がいらして、

その先生がものすごく厳しかったんです・・・。

いつも凄い剣幕で私たち園児に向かって怒っていたのを

今でも思い出します。ホント、怖かったんですよ~。


だからかな。

今でも時々気がつくと口ずさんでたりします。(笑)

保育名歌もたくさん歌えます。(爆)



あっ、話題がずれた。さて。本題。(笑)


私が1番記憶に残っているのが、小学校の校歌

歌詞も全部覚えてますし、歌えます。(笑)


・・・と言うのも。

私、運動会・学芸会・卒業生を送る会・入学式など、

さまざまな場面で、更に大勢の前で校歌を

ピアノ伴奏する事が多かったので、

記憶と共によみがえるんです。

今でも弾けます。楽譜がなくても指が覚えてます。(爆)


(あの頃は、ホントいろんな場面でピアノを弾いてましたね。

よく、あんなたくさんの人の前で弾いてたな・・・って。

今考えるとゾッとしますが。<笑>)


また、私が通っていた小学校は、

私の祖母・母・私と3世代通っていた歴史のある小学校。

(明治初期に創立の歴史ある学校です。)

同じ学校で学び、同じ校歌を歌ってたんです。

だからなのか、私の母は小学校の校歌を覚えていました。

「小学校の校歌を聴くと、懐かしい。」って言ってましたね。


逆に、全く記憶にないのが高校の校歌。


実は、私が通っていた高校は、創立10年も満たない学校

だったので、私が入学した時には、校歌がなかったんです。

(何か、両極端ですよね。<笑>)


ある有名な方に、作詞と作曲をお願いして

私が高校2年生の時に作られた校歌でしたが、

歌う機会がほとんどなかったのもあって、

全く記憶に残ってなくて。(笑)

思い出そうと思ったけど、無理でした。(爆)

あの高校の校歌を覚えてる同級生っているのかなぁ・・・。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
幼い頃からピアノを弾きだったのですね

私は三年に一度引っ越ししてたのでいくつも校歌を知っています。

小学校低学年の時の校歌には歌に合わせて体操があったので印象的です

高校の時のは入学直後の合宿で大声を張り上げて歌うまで歌い続けさせられるという教師からの拷問があったので嫌でも覚えています。

そんな時代もあったねと
2010/05/29(Sat) 22:38 | URL  | キルア #-[ 編集]
Re: キルアさんへ
キルアさんは、転校された経験があるんですね。
そっか。そうすると校歌は1つじゃないって事になりますね。
音楽に合わせて身体を動かしながら校歌を歌うって、
面白いですね!楽しく覚えられそう。

そうかと思えば、高校の校歌は大きな声で歌うまで
歌わされ続けるなんて。(苦笑)
否応なしに覚えますね。

何か、【合宿】って言葉、懐かしいです~。
2010/05/30(Sun) 02:46 | URL  | ちっぴ #vDZyOlts[ 編集]
校歌
 私は、幼稚園の園歌はうろおぼえ、小学校2校と中学校

は多分歌えるかなあ、高校は普通科だったけど、選択が

音楽だったから、知っているけど歌えるかはちょっと自信が

ないな・・・。

 ちなみに、中学生の2世は、幼稚園はなぜか園歌がな

かったんだ。

 ちなみに、2世が通っていた小学校は、運動会など、学

校行事では校歌を全く歌わなかったんだ。毎年、「音楽発

表会」というものがあって、最後に「第2校歌」は全校合唱

するんだけど、何故かふつうの校歌は歌わなくて、入学式

以来、5年生になるまで聞いたことがなかったんだ。

 学校から、行事についての改善点のアンケートが来たか

ら、その小学校出身の寅吉(主人)と、2世の1つ上と下の

子がいる寅吉の1つ上の幼馴染のお父さんが「是非普通

の校歌も聞きたいな」と話をしていたので、そのことを書い

たら、次の年から校長先生が「そのような声があったと先

生方に相談したら是非やりましょうということで、全校合唱

で今年から校歌も歌うことになりました。」と言って、歌を

聞いたらすごく素敵な校歌で、その学校出身ではない私で

も、すごく感動しました。

 寅吉が小学生の時は、やっぱり、私たちが小学生の時

のように、運動会のときにも歌っていたんだって。

 校長先生に会ったときに、「素敵な校歌だから、一番だけ

でも、運動会で歌えばいいのに」って言ったけど、運動会

では復活しなかったんだ。

 でも、アンケートがきっかけで、2世が卒業してからも、全

校校歌は続いているみたいで寅吉の職場の部下の子が

その小学校の2年生だけど、1番から3番まで歌えるって

言ってて、「いいことだ」と寅吉は感心してたよ。

 その小学校は、そう厳しくはないんだけど、全校合唱は

5月頃から週1回くらいづつ朝の会の時間を使って練習して

いるらしいんだ。(それは2世がいるときからやっている)

 そういえば、専門は学園歌みたいなのはなかったね

(あってもしょうがないけど 笑)

2010/05/30(Sun) 12:43 | URL  | ねー娘。 #-[ 編集]
わたしは,校歌はうる覚えです^^;
思い出して口ずさんでいるうちに
みんな同じ曲になってしまいます(笑)

ちっぴさんは、ピアノ伴奏だったんですね!すごい!!
ピアノが上手な人だけが任命されるんですよね(^-^)
憧れのでしたよ~~♪♪
2010/05/30(Sun) 21:47 | URL  | satto #PrN9kics[ 編集]
Re: ねー娘。さんへ
返事が遅くなってごめんね。

そっか。今の小学校や中学校って、あまり校歌を
歌う機会がないんだね。
私たちが子供の時の様に、何かの行事には必ず校歌を
歌うのが当たり前という時代ではなくなってしまったのかな。
でも、アンケートで学校の行事を変えてしまうなんて、
ねー娘。さん、すごい!!!

校歌って、確かにあまり聞く機会も、歌う機会も少ないけど、
「この学校に通ってた」って証みたいな気がしない?
アンケートによって、校歌を歌う機会が増えて
子供たちはどう思ってるのかな?
後々に思い出す事があるといいね。


>  そういえば、専門は学園歌みたいなのはなかったね
>
> (あってもしょうがないけど 笑)

確かになかったし、あってもしょうがないね。(笑)
そんな悠長に歌を歌ってる暇なかったし。(爆)
違った意味でたくさんの思い出のある学校だから、
校歌がなくてもいいんじゃない?(笑)
2010/05/31(Mon) 14:05 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
Re: sattoさんへ
あはは~。(笑)

全部同じ曲になっちゃいますか。
口ずさんでいて、気がついたら違う曲に・・・。
でも、分からなくはないですよ。
印象に残ってる部分って継ぎはぎに
なってしまう事ありますよね。

ピアノ伴奏はたまたまでしょ。(笑)
私よりピアノが上手な女の子、たくさんいましたよ。
2010/05/31(Mon) 14:13 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

