--年--月--日 (--) | Edit |
2010年06月09日 (水) | Edit |

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「クラシック音楽は聴きますか?」です。人気漫画の影響もあってか、近年はクラシックにもブームがやってきましたね長い長い歴史を持つ、全ての音楽のルーツともいえるクラシック病院などの比較的静かな場所でよく耳にし、ある意味身近な音楽ともいえますが、皆�...
トラックバックテーマ 第977回「クラシック音楽は聴きますか?」


昨日の流れと言う訳ではないですが、

私に合うトラックバックテーマなので、参加してみようと思います。


クラシック音楽は聴きますよ~。

家の中でも、車の中でも、MP3プレーヤーに入れて

電車の中でもよく聴いています。

電車の中で聴いていて、時々勝手に指が動いてて

恥ずかしい思いをする事もありますが・・・。(笑)


CDもたくさん持っていて、特にショパンの曲集のCDは

バカみたいにたくさん持っています。


私は、昔からショパンの曲が大好きなんです。

ワルツやエチュード・ノクターンをはじめ、バラードやポロネーズ

スケルツォなど、どの曲を聴いても壮大な感じが大好き。


今年はショパンが生誕200年に当たる年なので、

特に注目されています。


ピアノを習っていた頃は、弾けた曲もあったんですけど・・・

ピアノは1日弾かないと戻るまで3日かかるって言われていて、

今ではすっかり弾けなくなってしまいました。(泣)

今現在、練習したりもしてるんですけど、

ピアノを習っていた頃の様に弾く事ができないんです。

思ったように指が動かないんですよね・・・ちょっとショックでした。(苦笑)



ショパンを弾くピアニストもたくさんいらっしゃいますが、

【アルトゥール・ルービンシュタイン】が弾くショパンが

私は1番好きです。

1800年代後半から1900年代に活躍した、

20世紀を代表するピアニストの1人です。


DSCF0730.jpg

これが、私が持っているアルトゥール・ルービンシュタインの

『ショパン名曲集』のCD。

11枚に収められている全ての曲、どれを聴いてもホント感動します。


ショパンの曲を弾くピアニストの方の演奏って、

何となく極端というか、変に偏った弾き方をする方が多くて、

いろんな方の演奏を聴いても、満足できるものがなかったのですが、

アルトゥール・ルービンシュタインの演奏は、楽譜に忠実というか、

凄くシンプルな弾き方をされているので、耳に心地いいんですよ。


アルトゥール・ルービンシュタインが弾くポロネーズやバラードは

ホントに圧巻です。



・・・と言う事で。

ショパンでも有名なポロネーズ『英雄ポロネーズ』を弾く

アルトゥール・ルービンシュタインの映像を載せてみました。

大きな手から繰り出される壮大なポロネーズ。

オクターブをあの速さで弾くのは・・・凄いです。

よかったら聴いてみて下さい。

私が大好きなピアニストだっていう理由が分かって頂けると思います。



― Chopin - Heroic Polonaise Op. 53 - Arthur Rubinstein ―





。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵!!
今日のと、↓の聴きたいけど、いま会社です。
夜、聴いてみますね(^-^)たのしみ~♪

クラシックって自分にとっては身近じゃないけど
落ち着きますよね。。。

胎教に良いかなと思って買ったCDを今でも
たまに聞きます。ピアノクラシックで、きき覚えのある曲ばかり
入っているので聴き易いのです(^-^)ゞ

ふだんは、音無しの環境が好きなのですが
BGMにクラシックもいいですね~
たまにかけるBGMはボサノバとかジャズばかりなので☆

2010/06/09(Wed) 10:53 | URL  | satto #PrN9kics[ 編集]
Re: sattoさんへ
↓のは、適当に聴いてください。(笑)
ただでさえ長いですから。(爆)

ルービンシュタインのボロネーズは
ホントに圧巻ですよ!
是非、お時間がある時に聴いてみて下さいね♪

sattoさんは、音がない環境の方が好みなんですね!
私、音が何もない環境って何となく落ち着かなくて。(笑)
何でもいいから耳から入ってくるだけで、気持ちが落ち着きます。

ジャズとボサノバですか~。
いいですね~♪私も好きですよ!
ジャズもボサノバも、あの独特なリズムがたまらないです。

クラシックって、馴染みのない人にとっては
敷居が高かったり、あまり聴く機会もないんでしょうけど、
小さい頃からピアノを習っていた私にとっては
かな~り、身近な音楽ですね。

昔は、ピアニストのリサイタルなんかにもたくさん
足を運んだりしていたので、クラシックは
体に染み付いちゃってるのかも。(笑)
2010/06/09(Wed) 11:06 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
今では日常全く聴かなくなってしまいましたねー(u_u;

私は幼稚園から部活が忙しくなる中学まで習ってたのだけど、
年月重ねるうちに課題曲が苦になってね、
辞めてから自由に弾ける喜びに目覚めて、いろいろ弾きました*

私もショパンとベートーベンメインで弾いてましたよ^^

前コメでも言ったけど、ピアノから離れて長い年月、
全く思うように指が動きません(悲笑)

2010/06/10(Thu) 09:30 | URL  | §うり§ #-[ 編集]
Re: §うり§さんへ
§うり§さんも結構長い間、ピアノを習われていたんですね!
ショパンとベートーヴェン。たくさんいい曲ありますよね♪
でも、結構難しい曲が多くないですか??

確かに、年々課題曲が苦になってたかも。(笑)
前記事のコメントにも書きましたけど、
私の場合、毎週暗譜しなきゃならなかったので、更に酷でした。(笑)

「自由に弾いて何が悪いんですかぁ~!!」(byのだめ風。<笑>)
って思った時期、ありましたよ。

今、こうして時々自由にピアノを弾いてますけど、
こんな適当な弾き方してていいのかな?って
今になって、時々疑問に思う時があります。

ホント、私も指が思うように動かなくなりましたよ。
「何で動かん~!!」って
もつれる指に向かって叫んでる私です。(笑)
2010/06/10(Thu) 14:53 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

