--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月07日 (水) | Edit |
今日は、七夕ですね。

あいにくの天気ですが・・・織姫様と彦星様は会えるのでしょうか。


七夕と言えば。

私が小さい頃は、母がお花屋さんで買ってきた笹に、

短冊やたくさんの飾りつけをしてベランダに飾っていました。

今では、あまり見かけなくなりましたね。


折り紙を短冊状に切って、端と端を糊付けしながら

たくさんの輪っかをつなぎ合わせて鎖状の飾りを

作ったり、金色の折り紙で、星の形を作ってみたり、

キラキラと光る紙を、細長く切って、一まとめにした物を、

折り紙で作ったくす玉にくっ付けてみたり。(笑)


懐かしいなぁ・・・って思い出していました。

もちろん、短冊にはお願い事を書いて、飾りましたよ。

他愛もないお願い事だったんだと思いますが、

一生懸命考えて、書いていましたね。


私の小さい頃は、近所のあちらこちらで七夕飾りが

家の外から見えましたけど、今は見渡す限り、

そんな飾りはどこにも見当たりません。

ちょっぴり寂しいですね・・・。



★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★



そして、もう1つ七夕と言えば。

『湘南ひらつか七夕まつり』


今の所に引っ越してくる前、神奈川県海老名市に

住んでいたのですが、家からそれほど遠くなかったので、

毎年行っていました。


tanabata(1-1).jpg

tanabata(1-2).jpg

tanabata(1-3).jpg
湘南ひらつか七夕まつりHPから写真をお借りしました。)


今年はもう終わってしまっているのですが、(7月1日~7月4日までの開催)

毎年たくさんの七夕飾りが飾られていて、

200万人を超える人が訪れる、県内でも有名な七夕のお祭り。


この時期の楽しみの1つだったんですけど・・・

今では遠くなってしまったので、行く事ができなくなってしまいました。


今年は、どんな七夕飾りが飾られていたのかなぁ・・・。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
          ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
湘南ひらつかの七夕祭り有名ですよね
一度いってみたいです
なんとなくだけど、やっぱちょっと
近くて遠い気がします(笑)
でも綺麗ですね。楽しそうです
2010/07/07(Wed) 22:39 | URL  | まなみ #-[ 編集]
平塚の七夕はもう終わってしまったのですね。
仙台も七夕が有名で、平塚の七夕と競ってる感じがあります(^m^)
義弟夫婦が横浜にいるうちに一度行ってみたいと思っていました!

仙台七夕は、毎年8月6日・7日・8日で5日は前夜祭の花火大会があります。
機会があったら、仙台七夕にもお越し下さいませ(^-^)

2010/07/07(Wed) 23:08 | URL  | satto #PrN9kics[ 編集]
Re: まなみさんへ
やっぱり。(笑)

一見近そうだけど、本気で行くとなると
遠い距離ですよね。
もう少し近ければ、私も行きたいんですけどね。

七夕飾りは、コンテストも行われているので、
みんなどの七夕飾りも優勝を目指して
競って作っただけある、見事な大作ばかりですよ。

とても綺麗な七夕飾り。
昼間に行くのもいいですけど、おススメはやっぱり夜かな。
照明で七夕飾りが一層綺麗ですよ!
何より、昼間より断然涼しいです。(笑)
2010/07/08(Thu) 14:36 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
Re: sattoさんへ
仙台も七夕さまは有名ですよね!
テレビや雑誌でしか見た事がないですが、
平塚のものに負けないくらいのとっても
綺麗な七夕飾りがたくさんですよね!

そうそう、何か平塚と仙台って七夕さまで
競ってる感じがしますね。(笑)

仙台の七夕まつりは旧暦の7月なんですね。
是非1度行ってみたいです♪
2010/07/08(Thu) 14:39 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

