--年--月--日 (--) | Edit |
2010年07月25日 (日) | Edit |
今日は、こんなお菓子を焼いてみました。


DSCF0799.jpg

レアチーズケーキ


自分で初めて作ってみました、チーズケーキ。(笑)

お取り寄せもいいけど、手軽に食べられるチーズケーキを

作ってみようと思って、思い切って材料を購入して。


クオカさんの所に載っていた

基本のレアチーズケーキのレシピに沿って作ってみました。




.。*゚+.*.。●・ω・○.。*゚+.*.。START゚+..。*゚+○・ω・●.。*゚+.*.。




板ゼラチンを氷水でふやかしておきます。


土台のビスケットを袋に入れてめん棒で細かく叩いて、

溶かしバターを入れて、なじませたものを型に敷き詰めて

冷蔵庫で冷やしておきます。


生クリームを六分立てに泡立てて、冷蔵庫へ。


別のボウルにクリームチーズを入れてホイップ状になるまで

泡だて器で混ぜて、そこにグラニュー糖を入れ、すり混ぜます。

サワークリームとレモン汁を入れて、よく混ぜます。


板ゼラチンの水気をよく切って、白ワインを入れてレンジで

加熱して、ゼラチンを溶かします。


溶かしたゼラチンをクリームチーズなどを混ぜた所に入れて

よく混ぜたら、最後に泡立てておいた生クリームを入れて

よく混ぜ、型に流し込んで冷蔵庫で3時間ほど固めるとできあがり。


DSCF0818.jpg




.。*゚+.*.。●・ω・○.。*゚+.*.。END゚+..。*゚+○・ω・●.。*゚+.*.。




DSCF0798.jpg

上手く型からはずせるか心配でしたが、綺麗に外れてくれました。

15cmの型で作りましたが、型にいっぱいいっぱいでした。


DSCF0800.jpg

DSCF0801.jpg

程良い甘みと酸味。とてもなめらかに仕上がって大満足。

黄金のレアチーズケーキって感じで、美味しかったですよ。

初めて作った割には、上出来です。(笑)



-今日実際に使った食材はこちら-



ミズーラ全粒粉ビスケット350g
イタリア生まれのグラハムビスケット。
サクサクした食感とやさしい甘みが特徴です。
砕いてチーズケーキの土台にしたり、
そのままモンブランやプチケーキの土台としても
ご使用いただけます。
もちろん、朝食やおやつに、そのままでも
おいしくお召し上がりいただけます。




ゼラチンリーフ400 25g
非常に溶けやすい板状のゼラチン。
標準使用量は水分250ccに対し、ゼラチンリーフ約3枚です。




kiriクリームチーズ200g
本場フランス生まれのクリームチーズです。
プロからも定評のある風味の良さに加え、
きめが細かくクリーミーです。
他の材料とも混ざりやすい、作業性の良さが特徴です。
1kgとは少し風味が異なっております。
1kgに比べてもこちらの商品はとてもやわらかくなめらか、
少し塩気と酸味があるのでサラダや食事系ディップなどにオススメです。




中沢生クリーム45% 200ml
北海道の牧場で育った乳牛の生乳から集めた
脂肪分だけを原料にした、添加物不使用のフレッシュクリーム。
乳脂肪分が45%なので、コクとまろやかな舌ざわりが特徴です。
ケーキづくりにはもちろん、シチューやパスタなどのお料理にも
幅広くお使いください。




名糖サワークリーム200g
生クリームに乳酸菌を加え発酵させたヘルシーな食品です。
ペースト状のクリームで、チーズケーキのほか、
ポタージュやビーフシチューなどに加えると
マイルドでコクのある味に仕上がります。
またパンやクラッカーにそのまま塗っても
おいしくいただけます。酸味が特徴。




製菓用特細目グラニュー糖1kg
非常に目の細かい、製菓用のグラニュー糖。
ダマにならず、冷たい液体にもすっと溶けるので、
クリームや生地作りも短時間でなめらかな口当たりに仕上げられます。
フランス菓子作りにはもちろんのこと、冷たいドリンクにも溶けやすく、
キッチンに欠かせないお砂糖です。




よつ葉フレッシュバター無塩450g
バターは有塩の物でも作る事ができますが、無塩バター
を利用する事で、パンにバター本来の風味が広がり、
美味しく仕上げる事が出来ます。
よつ葉のフレッシュバターはその中でも私のお気に入り。
是非1度使ってみてください!




クオカ/cuoca



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
          ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レアチーズ、見た目も涼しくいいですね~◎
つかこのケーキショット、アングルがやばいです!!
奥にも並んで写ってるケーキ達・・
今すぐ手に取ってお相伴したい~~っ^^

2010/07/27(Tue) 09:23 | URL  | §うり§ #-[ 編集]
Re: §うり§さんへ
何か、デジカメのディスプレイ越しに見たら、
何かいい感じに後ろにケーキが写り込んだので、
1番手前のケーキにピントを合わせて撮ったら
あんな感じになりました。(笑)

ホント、見た目も夏らしい感じですよね。
初めて作ったんですけど、味も比較的さっぱりで
美味しかったんですよ。また作ってみたいと思ってます♪


> 今すぐ手に取ってお相伴したい~~っ^^

よかったら、どうぞ~♪
(○・∀・)ノ彡☆⌒Y⌒Y⌒[由ε=ε=ε=由]届けぇぇ☆・゚:*

・・・届きました?(笑)
2010/07/27(Tue) 12:18 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

