--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月02日 (月) | Edit |
またトマトさとと-トマトリアルをたくさん頂きました・・・


もう、さんざんトマトソースやミートソースは作ったし・・・

生で食べるには量が多すぎるし・・・

日曜日なので、時間もあることだし・・・

と言う事で、久しぶりにこんな料理を作ってみました。


DSCF0823.jpg

チキンティッカマサラ(チキンカレー)アーモンドフランス付き(1日目)と、


DSCF0824.jpg

チキンティッカマサラ(チキンカレー)自家製ナン付き(2日目)ですハート2つ


久しぶりに作ったので、うろ覚えでしたが、

何とか出来上がりましたーわーい


鶏肉をガラムマサラやにんにく・生姜・ヨーグルト

などを混ぜた漬けダレに漬け込んでいる間に

カレーのソースを作ります。

トマトを湯剥きして、種を取って細かく刻んで

玉ねぎのみじん切りを飴色になるまで炒めた

所に加えます。

そこから水気がなくなるまでずーっと煮込む

のですが、これが時間が結構かかるんですよ。

でも、ここでしっかりと水気を飛ばさないとダメ

なんですよね…。


しっかりと水気が飛んだらそこにクミンパウダーや

ガラムマサラ・砂糖・塩などを加えて少し炒め、

少量の水で少し戻してあげて煮込んでいきます。


カレーソースが出来たら、漬け込んでおいた

チキンを炒めて、カレーソースに加えて

一煮立ちさせたらできあがりー笑顔


ナンも、ホームベーカリーのピザ生地コースで

生地を作ったら、生地を丸めて少し休ませた後、

めん棒で薄く伸ばしてフライパンで焼くだけ。

結構簡単なんですよピース


2日連続でカレーでしたけど、(苦笑)

とっても美味しかったです♪

1から作るカレーは手間がかかりますが、

その分とっても美味しいです♪



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごーいっ!!本格カレーだぁ~*
香りが届きそう^^

ルーを使ってでしかカレーを作った事しかない私、
尊敬してしまいます~★

超手間がかかるのが見受けられる分、
そのおいしさは格別でしょうね♪

2010/08/03(Tue) 15:08 | URL  | §うり§ #-[ 編集]
Re: §うり§さんへ
私も普段は、ルーを使ったカレーですよ。(笑)

初夏からこの時期にかけて、物凄い量のトマトが
何回にも分けてうちに来るもので・・・。(苦笑)
生では食べきれないから、こうして何かに変えて
食べきるようにしてるんですよ。

確かに手間はかかりますけど、
鶏肉もヨーグルトやガラムマサラなどに
漬け込んでいるので、とっても柔らかいですし、
スパイスの量の加減でいくらでも味を変えられるのも
手作りで作るカレーならではですね。
2010/08/03(Tue) 18:12 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

