--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月21日 (木) | Edit |
ブログに『ファビコンfavicon』をつけてみました笑顔

ブラウザによって見えたり見えなかったりするようなのですが、

私のブラウザの環境(IE7)では見る事ができています。


ファビコンfavicon)って何?


と思われた方も多いと思いますが、

ブラウザのURLの横についているアイコンの事です。


FC2ブログは通常ユニコーン偽者?ですよね?

それを自分の好みの物に変える事ができるんですハート2つ


それを知ってやってみようと思考錯誤。

アイコンはこのブログのテンプレートにちなんで

バラ』のアイコンです音符


aa.jpg

こんな感じで出ているはずなのですが…。出てるかな?

このブログをお気に入り登録すると、お気に入りの所にも

同じアイコンが表示されます。


ここで、私もファビコンを作ってみたい!と思われた方に、

簡単ですが、ファビコンの作り方を載せてみましたので、

作ってみてくださいハート2つ
ファビコンの作り方】


1.ファビコン用の画像を作成する

   ファビコンに使用する画像を作成します。ファビコンの画像は正方形で作成します。

   私は16×16のサイズで作成しました。

   作成ソフトはペイントなどパソコンに標準搭載の画像編集ソフトで作成できます。

   作成した画像を【GIF】や【PNG】、【BMP】で保存します。


2.ファイル形式を変換する

   作成した画像をファビコンとして使用する為には、ファイル形式を

   【ico(アイコン形式)】に変換する必要があります。

   私は@icon変換というフリーソフトを使って変換ました。

   また、このソフトでアイコンの背景を透過する事もできます。


3.画像をアップロードする

   icon(アイコン)形式に変換した画像を自分のブログへアップロードします。

   FC2ブログならば、【ファイルのアップロード】で画像をアップロードします。

   そして、アップロードした画像を開いてみましょう。

   FC2ブログならば【表示】と書かれている部分をクリックします。

   するとアップロードされた画像が表示されると思います。

   そしたら、そのブラウザのURLをコピーしましょう。

   FC2ブログならば画像のURLは

   【http://blog-imgs-**.fc2.com/*/*/*/ブログのユーザー名/画像のファイル名

   になっているはずです。


4.HTMLタグを作成する

   テンプレートの</head>の上にタグを貼り付けます。

   FC2ブログならば【テンプレートの設定】から【テンプレートの管理】へ

   【テンプレートの編集】画面で</head>の場所を探します。

   大体、テンプレートの上の方にあります。

   そこにこんなタグを貼り付けます。

   【<link rel="shortcut icon" href="先ほどコピーした画像のURL" />

   貼り付けたらテンプレートを更新します。


5.ブログを開いて確認する

   ブログを開いて確認しましょう。

   URLの左に自分の設定したアイコンが出ていれば成功です。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
 読んで頂いてありがとうございます♪
    押して頂けると嬉しいです!
           ↓
      blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

