--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年08月05日 (木) | Edit |
今日は、朝からとっても暑いです・・・。

何度か気持ちが悪くなって吐きそうに。(苦笑)


こんな時は、パンを焼くのも正直しんどかったりしますが、

ホームベーカリーなら何とか。(笑)


・・・という事で。

今日は、こんなパンを焼いてみました。


DSCF0831.jpg

ミックスフルーツブリオッシュ食パン


ホームベーカリーの食パンコースで、ミックスコール時に

ラム酒漬けにしておいたミックスフルーツを入れて焼いてみました。

ちょっとパウンドケーキに近い仕上がりにしたくて、

生地は、卵とバターと牛乳をたっぷり使ったブリオッシュの生地に。


DSCF0832.jpg

スライスしてみました。


クランベリーと3種類のレーズン、イチジクとアンズ。

たくさんのフルーツが入って、色とりどりです♪

ラム酒漬けにしておいたので、ほんのりお酒の香りも!


DSCF0833.jpg

今日のお昼に軽く温めて食べました。

ブリオッシュの生地なので、生地もふわふわ。


そして、たくさんのフルーツの食感と味。

ラム酒に漬けていたので、果肉も柔らかくて

とっても美味しかったです。

見た目にも、味にも大満足です!!!



-今日実際に使った食材はこちら-



北海道産強力粉(はるゆたか100%)2.5kg
圧倒的な人気を誇る北海道産小麦「はるゆたか」を100%使用した強力粉。
味わい深く甘みがあり、しっとりふんわりとした食感が特徴です。
絹のようになめらかな生地、もっちりとした食感は国産小麦を
愛するすべての人を魅了します。
食パン、菓子パンはもちろんハードブレッドや天然酵母パンなど、
あらゆるレシピに幅広くお使いいただけます。
また、餃子の皮やうどん作りなど、お料理にもおすすめしたい、
味わい深い北海道産強力粉です。




北海道産脱脂粉乳200g
よつ葉乳業のスキムミルクです。
牛乳の脂肪分を取り除き噴霧乾燥させたものです。
飲用としてお使いになる場合は、水(またはぬるま湯)
に対し10%を目安に混ぜてください。




safインスタントドライイースト(耐糖性)125g
フランス・サフ社のインスタントドライイーストから
ミニサイズの登場。サフイーストファンに待望の
耐糖タイプです。粉に対し、糖分が12%以上の
生地にお使い下さい。予備発酵不要。




よつ葉フレッシュバター無塩450g
バターは有塩の物でも作る事ができますが、無塩バター
を利用する事で、パンにバター本来の風味が広がり、
美味しく仕上げる事が出来ます。
よつ葉のフレッシュバターはその中でも私のお気に入り。
是非1度使ってみてください!




ドライフルーツミックス100g
「ふさ干しレーズン」をベースに「サルタナレーズン」
「グリーンレーズン」「ドライクランベリー」
「ドライアプリコット」「【安心素材】ドライフィグ(白)」
をバランスよくミックスした商品です。
そのままお召し上がりいただくのはもちろんのこと、
パウンドケーキ、パンなどにお好みでお使いください。



クオカ/cuoca



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎日暑くて嫌になっちゃいますね(^^;

パンも焼こうか迷うほどですが
こんな美味しそうなパンなら私も焼いてみたいです!
ドライフルーツ大好き♪
ブリオッシュ生地ってのがまたツボです~~(^-^)ゞ
2010/08/05(Thu) 23:55 | URL  | satto #PrN9kics[ 編集]
Re: sattoさんへ
仙台も暑いですか~。今日は、北海道でも最高気温35度を
記録しそうなんですって。
くれぐれも、熱中症にはご注意下さいね♪

ホント、ここまで暑いとパンを焼くのも迷いますよね。
ホームベーカリーでお任せでパンを焼くならできますけど、
成形パンを作ろうかな・・・ってなかなかそういう気持ちになれません。(苦笑)
sattoさん凄いですよ、いつも美味しそうなパンを焼かれてて。

sattoさん、ドライフルーツお好きですよね!
だったらミックスフルーツは結構オススメですよ♪
ブリオッシュ生地にしたので、パウンドケーキっぽいパンになりました。
生地にも甘みがあって、ドライフルーツとよく合ってましたよ!
お子さんも食べるから、ラム酒に漬けるって訳にはいかないでしょうけど、
そのまま加えても美味しいと思いますよ!
是非作ってみて下さいね♪
2010/08/06(Fri) 08:26 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。