--年--月--日 (--) | Edit |
2013年03月11日 (月) | Edit |
つい最近になって、左手の小指の第一関節から先が

薬指側に曲がっていて、更に関節部分の骨が突出して

いるのに気付きました。



曲がってるし、骨が出てますよね?

痛みも若干ですが伴う事もあって、何だろうか?

と思っていたのですが、ネットで調べたらどうも

ヘバーデン結節

と言う骨の病気らしい。


原因は不明で、一般に40歳代以降の女性に多く発生。

手を良く使う人にはなりやすい傾向があるらしい。


治療方法はないんだって。

テーピングで固定して進行を遅らせたり、

痛みが伴う場合は、鎮痛剤や、ステロイドなどで

症状を緩和させるしかないそうで。


これは、老化なのか?

老いた事を認めろ!との事なのか?


左手だけでなく、右手もほんの少し内側に

曲がってきているので、

気をつけなきゃいけないなぁ・・・


原因不明の病気って、たくさんありますね。



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
読んで頂いてありがとうございます♪
   押して頂けると嬉しいです!
           ↓
     blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

