--年--月--日 (--) | Edit |
2009年05月27日 (水) | Edit |
今日は、『百人一首の日』。

藤原定家によって小倉百人一首が完成されたのが

1235(文暦2)年の今日だそうです。


百人一首と聞いて、小学校の頃、学校で『百人一首を覚える

という課題があって、1番から順番に覚えて先生の前で

一句ずつ披露し、間違えずに言えるとシールが貼られ、

誰が1番に100首覚えられるかなんて競争をしていた事を

思い出しました。

毎日一生懸命覚えて、どんどんシールが貼られ

貯まっていくのが楽しくてしょうがなかったんですよ。

覚えた!っていう達成感が嬉しかったんですよね笑顔


百人一首大会なんていう行事もあったなぁ…うふっ

小学生の時から百人一首を覚えたせいか、中学や高校でも

百人一首大会の時は、かなりの枚数のカルタを取っていました。

今もそんな行事、あるのかなぁ…うふっ


百人一首をやった事のある人なら分かると思いますが、

上の句の始めの文字が『む・す・め・ふ・さ・ほ・せ』で始まる句は

この始めの1文字で下の句のカルタが取れるんですよね。

この7つの句は、必ずと言っていい程争奪戦になってました汗

他にも始めの2文字で下の句が取れる句など、カルタを取る為の

法則もいろいろあったり。


あれから随分と月日が流れましたが、100首未だに覚えている

んですよね…不思議です。

上の句を言われると、すぐに下の句が出てきちゃう汗


そんな事を考えていたら、妙に懐かしくなってしまって、

久々に百人一首、やりたくなりました。

…でも、相手がいなきゃできないか汗



。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。
 読んで頂いてありがとうございます♪
    押して頂けると嬉しいです!
           ↓
      blogram投票ボタン

。☆。*†*。☆Thank you☆。*†*。☆。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
百人一首
私も中学生の時に、授業で百人一首をやって凄いハマッてしまい、
「またやりた~い!」
って思ったまま今に至っているよ。(苦笑)

当時、百人一首も買ったんだけど
一回も使ったことがないのよね・・・i-229

2009/05/28(Thu) 01:47 | URL  | なお #-[ 編集]
Re: 百人一首
コメントどうもありがとう!


百人一首、『ハマった』よね。(笑)

今でも覚えてる位だから、よっぽど何か

残る物があったんだろうね。


私も当時、百人一首のカルタ、持ってたよ。

でも、私の周りに百人一首ができる人がいなくて、

いつも絵札だけ使って

坊主めくり

ばっかりやってた記憶が…。(苦笑)


私も、またいつかやりたいなぁと思いながら

今に至ってるんだけど…


何なら私とする?(爆笑)
2009/05/28(Thu) 07:21 | URL  | ちっぴ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

